2015年11月20日

艦隊これくしょん 15秋イベ、先ずは第一海域。


そんなわけで、艦これのイベントが始まりましたね! 今回は駆逐艦娘の練度が重要と事前告知がありまして、ちまちま育成してきた虎の子の駆逐艦娘さん達の晴れ舞台です! 

出撃制限から、必要数が足りるか結構不安でしたが。なんとかなりそうです。先ずはE1、「輸送作戦!前路掃討」からやっていきたいと思います。もうちょっと情報が出揃うのを待とうと思ったのですが、今回は二週間しかありませんし、何より先行攻略の提督諸氏がすでに結構検証を進めて下さってるので、もう始めてしまおうかと。

個人的に、イベントまでに機種転換任務の為の80h遠征を終わらせたかったんですが……朧ちゃんとなかなか再邂逅出来ずにいて、任務をなかなか進められなかった罠。帰ってくるまであと、この記事を書いている時点で16h。支援艦隊も決戦か道中のどちらかしか選べないので、早く戻ってきて欲しいです。

続きは折り畳みで。
ちなみに、イベント開始時の資源とバケツです。さて、ここからどれくらい減るでしょうか……。

kankore_15aki1.png

16:04 | Comment(0) | GAME

2015年11月17日

ジャンプフェスタ2015の予習とか(主に黒バス)


今年もジャンフェスの季節がやってきましたね! 本誌での連載は終了しておりますが、ジャンププラスの方での連載があるためか、まだまだ勢いの衰えない黒バスは今年もグッズが各種あって嬉しい限りです!

そんなわけで今年の、今現在(11/17)のグッズ情報を纏めてみました。
公式HPをささっと眺めただけなので漏れがあるかも知れません。そんな自分メモ。

●未確定
アニメイト
未確定というか、未発表。毎年色々あるので今年も期待してます。ただアニメイトの物販ブースは毎年戦場なので、オリジナルグッズ物販ゾーンで幾らか買えるとありがたいのですがが。

●確定
JFオリジナルグッズ
Wポーチ(\1,450)、コンタクトケース(\1,000)二種ともJF先行。イラストはWポーチがジャンププラス連載の内容、コンタクトケースが黒子っち&帝光キセキですね。先行なので万一逃しても後々ジャンプショップで購入可能かと。

インペリアル・エンタープライズ PREMICO
日本の伝統工芸×『黒子のバスケ』再び! だそうです。
どとんと出ているイラストは黒バス時計の時のモノですが、ここで新規絵が来てくれたら……小躍りです。因みにオリジナルグッズの物販ゾーンでも二種、購入可能な模様。特製スマホ巾着(\2,000)と特製豪華クリアファイル(\400)。どちらもJF限定です。種類や絵柄は詳細はかみんぐすーんなので、今は続報待ちです。


ブロッコリー
トレーディングミニクリアファイル ポストカード付き(\400)。黒バスおやすみシーツの絵柄ですね。ブースでの販売内容はまだかみんぐすーん。毎年激戦区なブロッコリーですが、少なくともクリアファイルはオリジナルグッズ販売ゾーンでも買えるようです。トレーディング形式なうえ購入は5個制限ですが、ここはどうにかそちらで本命を入手(出来ればコンプ)したいですね! 


メガハウス
ぷちきゃら! 黒子のバスケ リペイント緑間&高尾 ジャンプフェスタ2016限定版(\1500)。ゆーぽんさんのイラストを立体化したチャリア。しかもJF限定。油断してるとメガハウスはあっという間に完売するので、多分ここ一番に行かないとダメだろうなと思ってます。めっちゃかわいい欲しい。


バンビジュはお渡し会に申し込みしましたが、果たして当たるかどうか……今年は黒バスカップに外れたけどKING SUPER LIVEや某アイマスSideMのアンフィ1dtに当選したり、なんだか運が偏ってるので是非今回は当たる方向に働いて欲しいです!


他、楽しそうなのはゲーム関係のメーカーさんブース。ゲームショウと違って、JFはゲームの試遊があまり並ばず楽しめてけっこう穴場なのです。スクエニブースではドラクエ新作のビルダーズをプレイしてみたいですね! セガブースは毎年お馴染みのミクさんに加えて、ぷそ2も出来るらしいので時間が合えばやりたい感じ。任天堂ブースでマリオメーカーも体験してみたいです。

弟御の行く場所は遊戯王関係なので、KONAMIに劇場版遊戯王、グッズは中外鉱業かなあと。出来るなら、遊戯王と銀魂のステージも観たいので、行動スケジュールキッチリ組まねば。(前回、銀魂ステージは満員で溢れたんですよね……二の轍は踏みたくないっ)今後の続報でまた色々変わるかも知れないので、要チェックですね!
17:32 | Comment(0) | 雑記

2015年11月12日

艦これ15秋イベ前の戦力確認自分メモ。


今日になって15秋イベの情報を確認しまして、まさかの高練度な駆逐艦が複数居ると良いとのこと。そして水雷戦隊が中心の輸送任務と聞きまして、自分の鎮守府戦力を一旦確認しておこうというメモです。今回のイベントは冬の原稿が同時進行なので、出来ればさくさく行きたいところですが……どうなることやら。

そんなわけで続きは折り畳みで。


因みにFGOは先日、オケアノスをクリアしました。ラスボスは安定の令呪必須でしたね……あと黒髭氏の株が色んな意味で()ダダ上がり。何あれ育てなきゃ(使命感)。
月見団子とハロウィンイベントを経て、うちカルデアの戦力もだいぶ充実してきました。再臨が最終までいってるのはランスロット・アンデルセン・エミヤの三名。☆5鯖はどうにか自力でオリオン・アルテラ・玉藻を引けましたが、あまり育ててない感じ。メインの面子は主にランスロット(+限凸1回のカレイド、リダ固定)・清姫(+カレイド、3回目)・アンデルセン(+虚数)で、相変わらずの脳筋バサカPTです。サブにオルタ(2回目。3回目にして爪の数が鬼です)・槍兄貴(3回目)・アルテラ(1回目)・メドゥーサ(3回目)あたり。エウリュアレちゃんが幸運EXと突き抜けてるので、ドロップ的な意味で一番右側に固定が最近のブーム。今のところ無課金で頑張ってますが、クリスマス辺りにサンタコスの子が来たら誘惑に勝てるか悩ましいです。

15:13 | Comment(0) | GAME

そんなわけで、ふゆのおはなし。


だいぶ間の開いた更新となってしまいました。いやほんともう10月はですね、毎年の事ながら身内関連の行事が多くて、そのうえ旅行も重なりましてという言い訳はさておき。遅まきながらのご報告になって申し訳ありません。冬はこちらにスペースを頂くことが出来ました。

30日(二日目/水曜日) 東1 コ-33a クロストラブル

毎度お馴染み、ラグナロクオンラインスペースです。現在、新刊原稿の真っ最中。書き上がれば、ハワエレの本が並んでいると思います。夏の本を再版して持っていくかどうするか、悩み中。

また、夏と同様にBGBH様が主催のハワエレアンソロジーと、同サークル様のエレセシ小説を、それぞれ委託させて頂くことになりました。アンソロジーはハワエレ尽くしの素敵な一冊、小説は可愛いセシルちゃんとみんなに好かれるエレメスさんがここぞとばかりに観られる、お薦めの一冊です。宜しければ御手にとってご覧頂ければ幸いです。詳細につきましては、追ってこちらに載せたいと思います。

ゲームの方ではこれでもかと生体関連の燃料が滝のように降り注いでいて、まさに砂漠にスコールな状態です。モロクが肥沃なプロンテラになっちゃうのじゃってレベルで、あっぷあっぷと息をしながら公式からの情報を享受している毎日です。コラボ先であるLoVAもプレイしたいのですが、うちPCがだいぶ化石のレベルで3Dゲームはかなり厳しいのですよね……喋る生体っこ達の姿を拝める日はいつになるのか……
とはいえ原稿もあるので、程々にしつつ各種アプデを楽しみたいと思います!

2015年09月24日

Fate/Grand Orderやってます


最近は先月サービスインしたFate/Grand Orderをプレイしております。スマホゲーにかける時間が日々増えていってるような気がしないでもありません。他に現在プレイ中なのは主にラブライブにアイマスSideM、デレステ、SB69あたりでしょうか。あんスタはインストールしてるのですがまだそこまで本格的に動かしてない感じ。にしても、アイドルジャンルばかりなのは気にしない。MMOではROがまた楽しい感じですし、デビサバBRにうたわれ2とコンシューマでもやりたいのが色々なので時間を上手く使わねばですね。

で。FGOでも相変わらず偏ったガチャ運の為、無課金で何処まで出来るやらですが、まったりマイペースに楽しんでおります。今現在はネロ祭の真っ最中なのですが、フィナーレはあれ鬼畜ですね……何とかクリアすることが出来ましたが、かなりきつかったです。

CPlsutpU8AA3S4N.jpg

フィナーレクリア時の編成。超級の周回もだいたいこれです。ここにフレさんのセイバークラスをお呼びしてます。自陣営にセイバークラスが居ないのはお察し下さい……(涙
続きはなんとなくここ一ヶ月の自分的プレイメモなので折り畳み。

ちなみに艦これ15夏イベはなんとか海風ちゃんに野分ちゃんを追加でお迎えして終了でした。風雲ちゃんと雲龍さんもいらっしゃったし、ローマさんと瑞穂さんは無理でしたが掘りは満足なラインかなという感じです。大鳳さんチャレンジにまた惨敗したので、しばらくは秋イベに向けて備蓄のターンですね。明日のアプデは、カタパルトはあるのですが肝心の翔鶴さんがお迎えして間もないので(現在64)改二はもうちょっと先になりそうです。

17:30 | Comment(0) | GAME