2016年03月01日

艦隊これくしょん16冬イベ、海域攻略完了。


そんなわけで、艦これ16冬イベが終了致しましたね。今回は三海域ということで時間の余裕があるかと思いきや、週末予定と風邪が重なりまして、あわや未クリアになるかと思いました。どうにかこうにか、海域攻略は完了できてホッとしております。提督の皆様方、お疲れ様で御座いました。
ちなみにイベント終了と共に実装された皐月改二ですが、当方の鎮守府では未だもう少し先になりそうです。睦月型遠征組の一人なのでそこそこ練度はあるつもりでしたが、改二レベルには届きませんでした……慢心。ごめん皐月ちゃん。とはいえ、あとみっつ程なので、ゆっくり演習で上げていければなと思っています。

そして本日から刀剣乱舞のスマホアプリがリリースされましたね! 最近めっきり審神者業をサボタージュしておりましたが、またしっかり復帰しようかと。プレイしているゲームが多い弊害ですね……FGOも同時進行で、なかなか時間が足りません。上手くやりくりしていかないとですね。

E2、E3のイベント日記は長くなりますので折り畳みで。

22:15 | Comment(0) | GAME

2016年02月12日

艦隊これくしょん16冬イベ、第一海域です。


さてさて、やってまいりました艦これ冬イベ。なんだかんだと12月1月とあまり触れず、勲章を取り損ねたので葛城さんを改にできず、どうにかこうにか霞ちゃんを改二にしたところでイベント突入です。70にはしてあったんですけど、昨今の改二レベルは高いですね。ええ。

そんな感じで、いざ抜錨です。先ずは第一海域。今回、海域は三つなのですね。そこまで焦らずとも良いかなと考えていたのですが、元帥な提督諸氏のRTAを拝見してE3甲の恐ろしさを目の当たりにしまして。ああこれ甲頑張りたいなら少しでも早く進めたほうがいいかも、と思いたっての攻略開始です。

16huyu1.PNG

イベント開始前のバケツと資源。今回連合艦隊は最後だけですし、資源はそんなに減らないかなーと思っていますが、果たして。

以下、折り畳みです。
いつもながら、各所の情報・攻略サイト様。今回も攻略のお世話になっております。

00:04 | Comment(0) | GAME

2015年12月10日

艦隊これくしょん 15秋イベ、第四海域第五海域。


そんなわけで艦これの秋イベントが終了しましたが、今回の収穫はまあまあだったかなと思います。なんだかんだと何隻か新しい艦娘さんをお迎え出来ました。名残惜しさはありますが、そこはそれ邂逅は運が全てですので仕方なし。
今はゆっくり備蓄をしながら、冬のイベントに備えてレベリングをして行きたいと思います。ところで高雄さんと愛宕さんに追加ボイスきましたけどこれ改二フラグって思っていいんでしょうか……!

続きは折り畳みで。

ちなみにFGOはフレさんの沖田さんをお呼びしてどうにかポイントをためておりますが、ノッブの宝具最終までは少々厳しいかも。限定ガチャキャラありきのポイント加算は、無課金組にとってなかなか辛いところです。宝具は諦めるとしても、ノッブの降臨アイテムだけはゲットしておきたいですね。

00:40 | Comment(0) | GAME

2015年12月05日

艦隊これくしょん 15秋イベ、第四海域海外艦掘り進捗ダメです。


表題通り、今回新規実装の海外艦、空母グラーフさんとの邂逅を目指して周回中なのですが、60周を越えてもまだお逢いできず、そろそろ心が折れそうです。甲の周回三桁でようやく巡り逢えた、なんて話を聞くとまだまだ試行回数が足りないのかもしれないのですが。ずっと丙のゲージリセットをしながら周回してるのですけども、時間的なリミットを考えるとそろそろ攻略に移らないといけないタイミングかもしれません。グラーフさんお迎え出来ないなら、尚のこと甲報酬の艦戦欲しいですし。

因みに、編成はこんな感じ。最初はこれでやってみたんですが、ボスS安定の為に航巡の一隻を戦艦にしました。熊野ちゃんとBismarckさん(Bismarck drei 38cm連装砲改 38cm連装 零式水上観測 九一式徹甲弾)を入れ替え。これで、対空は優勢・確保可能。D(潜水・第一)→E(能動分岐)→F(第四)→I(第四)→K(能動分岐)→N(潜水・第一)→O(ボス・第一)のルートと陣形。ヲ級改ちゃんでもダイソンさんでも、事故らない限り支援無しでだいたいS取れております。道中で潜水艦の雷撃ワンパンからの駆逐艦ともども退避があるとちょっと辛いですが。

第一艦隊
鈴谷改86 20.3cm(2号) 瑞雲 20.3cm(2号) 艦隊司令部施設
摩耶改二90 20.3cm(2号) 90mm単装高角 25mm三連装機銃集中 21号対空電探
扶桑改二96 35.6cm連装(ダズル) 試製35.6cm三連装 九一式徹甲弾 試製晴嵐
熊野改88 20.3cm(2号) 瑞雲 20.3cm(2号) 22号水上電探改
隼鷹改二80 零式艦戦53型(岩本隊) 流星(六○一空) 天山一二型(村田隊) 彩雲
瑞鳳改73 烈風(六○一空) 烈風 流星(六○一空) 烈風

第二艦隊
大淀改62 三式ソナー 四式ソナー 三式ソナー 三式爆雷
鳥海改二89 20.3cm(3号) 20.3cm(2号) 零式水上観測 32号水上電探
ヴェールヌイ85 三式ソナー×2 三式爆雷
初霜改二84  三式ソナー×2 三式爆雷
北上改二92 甲標的 OTO 15.5mm三連
木曾改二96 甲標的 OTO×2


甲の攻略ではもうちょっと編成を弄る予定。レベル99(未ケッコンカッコカリ)のまるゆ投入済みな時雨改二を投入する予定でしたが、思わぬ周回で駆逐二人のレベルも上がってるのでそのままかも? ちなみに折り畳みは戦果です。まるゆたんがここで5人揃うとは思いませんでしたHAHAHA。

今日これからと日曜は終日予定があるので、月曜日にE4とE5を攻略……したいですが、果たして終わるでしょうか。イベント期間更に1日延長の恩恵をフルに活用です。一応、E5のルート固定艦揃っているのですが、悩ましいところです。

15:44 | Comment(0) | GAME

2015年12月01日

艦隊これくしょん 15秋イベ、第三海域と岩本隊任務の続き。


ついに今年も残すところあと一ヶ月。冬コミまでも一ヶ月を切り、艦これの秋イベントは来週頭に終わりを迎えます、そんな12/1。色々頑張らねばでありますね。主に原稿を。

とりあえず第三海域を突破致しましたので、そちらの記事をば。相変わらず長くなりましたので折り畳みです。

20:23 | Comment(0) | GAME