2013年04月08日

今期アニメの第一話感想とか。

まだまだ放送が始まってないのもあるんですが、とりあえず整理も兼ねて。

今期、切れるアニメが少なくて時間のやりくりが大変そうな予感でいっぱいです……。あれ、冬は殆ど見てなかった気がするのに。夏は夏で期待してる作品が多いので、これまた大変そうです。

以下折り畳み先にはネタバレも含まれますのでご注意下さい。


※改めまして、以下の感想は主観にまみれているうえ、ネタバレ及び原作未読も作品多数、他作品の思い出や中の人や制作陣について触れてたりと無節操です。公式でくっついている人達以外に関してのカプ発言・二次妄想については、とりあえず出来るだけ無しの方向で書いております。


・断裁分離のクライムエッジ
結局一話見逃しました……TLに流れる感想からは、うーん。このまま観ない、かもです、すみません。

・はたらく魔王さま!
初っ端の導入のガチファンタジー描写が先ず面白そうで。でもって部下達に良い声が揃ってて。あんげんさんとおのゆーがいるうう! とダメ絶対音感を働かせつつ、おのゆーの不思議外語(あれ英語とは違いますよね?)を聴いて、これ黒バス二期でも英語喋るの何とかなるんじゃ無いの? とか思いながら部下のダメダメっぷりに笑い。この世界に適応できるのかこの人達、と思った次の瞬間、一気に庶民生活に馴染んでる魔王さまが可愛いし、オカンになってる部下が可愛いし、登場した女勇者が可愛いし、ノリは良いしテンポは良いしでひじょーに面白かったです視聴継続。あと今時二槽式の洗濯機に吹きました。

・銀河機攻隊 マジェスティックプリンス
ゆるーいSFかなー、なんというかナデシコを思い出す感じ? 相葉っち上手くなったなー、平井さんのキャラデザやっぱ好きだなーと思いながらまったり。あと目を隠した東儀さんキャラの溢れるラスボス感が(.hackのオーヴァン的な)。わいわい戦闘コメディのノリで進むのかと思いきや、いきなりの後半シリアス。あとそのシステム、あとで怒濤のシリアスに関わってきそうで怖いです。主人公の「ヒーローになりたい」は単純明快で良いと思うんですが、果たして。あくまでゆるくいくのか、ガチきついのが待っているのか、どちらにしても展開が結構楽しみです。視聴継続。

・やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
江口君主役のラノベ系、ヒロインのツンっぷりが何とも言えずに可愛い。ていうか主人公のコミュ障っぷりが。手作りってやっぱ気持ちが大事ですよね、ええ。ヒロインの女友達できて嬉しそうな様子が可愛かった! ただうーん、同じラノベ系で魔王さま!のテンポが良かっただけに、ちょっとスロースターターな感じ。とりあえず三話まで観てみるかなあ?

・うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE2000%
実は最初の三分を見逃してあとから録画を観直しました……いやあ、相変わらずのノリでなにより! あれ、OPにセシルさんが?! 鳥海さん好きなので嬉しいです! キャラ紹介の流れで連続エンカウント、吹きました。レン様アウトです聖川さんオカン過ぎですしょーちゃん音也君なっちゃんはもう可愛いとしかトキヤさんはやっぱりクーデレですか! 先生方も変わらずにそのノリですか! っていうかうん、恋愛禁止のルールって継続なのね……意味ない気がするけどもw プリンス様達に追加メンバーっていうか先輩達が登場したわけですが、中の人ホイホイで森久保さんと! たっつんさん! 先輩達の活躍と、セシルさんがどう関わっていくのかが楽しみです! あと後輩の不遇っぷり、あれをどうはね除けていくのかもw 視聴継続。

・デート・ア・ライブ
グフだって! 陸専用だ! この台詞でもう妹に落ちました……何あの子可愛いバ可愛い。兄貴がシスコンであっちの両刀な噂もあるとか、兄貴可愛い。クラスメートの男子も可愛いし、隣の席の秀才ちゃんも可愛いし、謎の敵も可愛いし、妹の正体も吹いたし。ドM子安さんまでいるし。テンポとノリ良し、おにゃのこ可愛い好みなので視聴継続。あとなんですかあのEDはwww もっとやれwww やー、ピンク髪ツインテ白リボン妹、秀才銀髪蒼瞳ボブカットクラスメート、謎の敵紫黒髪ロングストレート、おまけに白衣眼鏡ドジっ子教師。どの子も選べないよ!

・DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION
OPから引き込まれました、キャラ名と共に展開していくのはAB!思い出しますね。ヒビキ君とダイチ君のやりとりが可愛すぎてほんわかしてるところにやってくるシリアス展開。ゲームは未プレイなのですが、きっと実際の画面もこうなんだろうなーという演出多数で、流石岸監督だなーと。アイキャッチのプロフは今後登場キャラみんなやるんだろーなあ楽しみ。そしてTLの既プレイ組から、主人公は二周目引き継ぎだろうあれとw やー、悪魔召喚は滾りましたね! ビャッコ育ててメインメンバーにしたくなりました(P4G三周目)。ピクシーたんとポルターガイストたんが可愛くて堪らない。音楽も良いし、壊れた東京の街もすごくリアルに描かれてて、期待以上でした。視聴継続。

・俺の妹がこんなに可愛いわけがない。(2期)
ショタい頃の兄貴が可愛くて萌えた。そして相変わらずの桐乃がツンで、でも可愛い……原作の今後の展開をちょこっとだけ知っているので、どんな感じで物語が進むのかとても楽しみです。あやせも地味子も黒猫もバジーナも見れて満足。個人的にはバジーナさんが一押しです。あと闇堕ちしたメルルが萌えすぎた。ゆかりんぱないっす。いっそスピンオフアニメ作っちゃえばいいのよ。ていうか桐乃の聖地でのはしゃぎっぷりがすがすがしいほどのヲタっぷりで、そして羨ましかった……あんなふうに聖地でこれでもかとお金使ってみたいわあ! 視聴継続。

・よんでますよ、アザゼルさん。Z
一期見てなかったんですが、これ面白いですね! 一挙放送のTSが残っているので忘れないうちに観なければ! とにかくすげーノリが好みなんだけど、小野坂さんが実に小野坂さんで楽しそうです! 八頭身になってるときも萌なんですが、あのでっぷりしたのがちょこまか動いてるときもたまりません。ヒロインの強さにも吹いたし、なんて濃い15分なんだwww 視聴継続。

・波打際のむろみさん
ゆかりんホイホイで観て見たんですが、濃いアザゼルさんの後にゆるーく観てられるのでって言うのも含めて、多分視聴継続。かもめや猫よりヒエラルキーの低い人魚とかもうかわいそう過ぎて笑うw あと久々にだいちゅうさんだなー。あの声の突っ込みすきなんですよね。

・惡の華
いやもう。なんていうか。ものすごく感想が難しいです。原作とはキャラデザから違うよーで、このアニメはなんか実写で俳優さんが演技したのをトレスしてる手法のようで。……技術としてはすごいな―と思うのですが、いまのとこうーん……という感じです。なんて言うか、技術は凄い。雰囲気も。原作を知らないから、こういう作品なんだって見られる。なんだろう、あれだ、例えるなら、キャラメルボックスやサンシャインボーイズを観ようとしたら寺山修司だった、みたいな感じ。嫌いじゃないんだけど、アングラで、見るのに気構えがいる、ような。自分の中の、すごくどろどろしたものを見せ付けられているような気がしてくる。絶望先生のカフカちゃんが歌ってたトロイメライの数倍、不安定になるー! って叫びたくなるようなあのED。誰かとは観たくない、でも深夜にも観たくない。切ってしまおうかと思いつつ、怖いモノ見たさで見続けてしまいそうな作品です。

・翠星のガルガンティア
虚淵さん脚本ということで前評判も高く、期待してました。前半からガンガン飛ばす、ガチSF。メカの描写も格好良く、個人的には大変好み。バトルのシーンは燃えました! そして杉田さんの案内機械系音声良いですねー。あの声でナビ欲しい……。そして漂流した先が地球、てのもまた。とりあえずは導入で終わった一話でしたが、ぐぐっと世界観に引っ張り込まれて、今後どうなるのかが楽しみです。視聴継続。

・血液型くん!
5分アニメ。いやもう。一言で感想言うなら「ばかwwwww」でした。中の人がめっちゃ豪華で、この人達に何やらすんだいいぞもっとやれ、っていう。うん、こういうのすごく好きです。視聴継続。

・カーニヴァル
ダメ絶対音感が働きまくるアニメでありました。アンダーリムフレームの長身小野Dっていうだけで黒バスの緑間さんを思いだしてしまったわけですが、男性が格好良いだけじゃなくおにゃのこ達が軒並み可愛い! まだどーしようかなと悩んでますが、とりあえず三話まで観てみたいと思います。

・進撃の巨人
原作未読なのですが、作画がすごいなというのが先ず第一印象。ストーリーもぐいぐい引き込まれ、こういうタッチの作品が好きな自分にはたまりませんでした。原作を知っている人曰く、今回の話は完全に導入で本番はこれからと言うことなので、今後が楽しみです! にしてもあれです、帰還してきた調査隊に駆け寄る女性のシーンと、お母さんとの別れのシーンは……辛かったです、特に後者。比べるのは違うかも知れませんが、はだしのゲンを思いだしてしまったというか。主人公のトラウマになっていくんだろうなあ、あの光景……視聴継続。


・RDG レッドデータガール
ヒロインの眼鏡っ娘が引っ込み思案で護ってあげたい系。はやみんの声がぴったり合ってて、純朴感溢れてマジ可愛い。下僕君としては苛々するでしょうが、でも彼女の置かれた環境ではああいう風に育って当たり前のような。むしろ、今後彼女がどんな風に変わっていくかが非常に楽しみです。実はそんなに期待してなかったのですが、とりあえず視聴継続。あと福山さんの胡散臭さが面白かったですw

・這いよれ!ニャル子さんW
じつは作業をしていて見損ねて……でも一期も観てなかったし、どうしようかと迷い中。


今のところ、こんな感じでしょうか。自分でまとめておいてなんですが、なんだかんだどれも続きが気になるのばかりで、脱落しないで完走できるか否か。まだまだ始まってないのもあると思うと、時間のやりくり本気で大丈夫かと不安になりますが(そこが一番重要)……。とりあえず頑張って観ていければなーと思います。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。