2016年05月28日

艦これ16春イベ、E5をようやく攻略。

さて、春イベントの開催期間も残すところほんの数日となりました。これ以上足踏みは出来ないと、E5に突入してきたのですが……これがなかなか大変でした。正直、先にE6を攻略して基地航空隊をもう一隊加えようかと思ったり、編成を途中で変更してみたりと試行錯誤もしましたが、無事難易度甲で海域突破です! E6とE7は丙での突入予定なので、あとはちゃんと時間を取ってじっくりいきたいところですね。

16haruE5_1.PNG

毎度お馴染み、続きは折り畳みです。

○E5【Extra Operation】 南方ラバウル基地戦域

先ずは事前情報の確認です。

・E5(単独札、通常艦隊)は対空カットイン大事
航巡2(1隻は重巡に変更可)+駆逐4でほぼ弾薬補正を受けずにボス戦に突入できる最短ルート
全力の支援艦隊でのバックアップが必須、ここで秋月を使うか?
ボスは陸上(三式弾、WG42に特効ありで大発系の特効は確認されていない)
どのルートでも戦力不足気味で戦うことになるので、道中、決戦共に全力支援は必須

航巡枠に利根改二/筑摩改二
駆逐4枠が秋月改/雪風改/夕立改二/島風改


秋月改74 10cm連装高角砲+高射/10cm連装高角砲+高射/13号対空電探改/応急修理
島風改76 10cm連装高角砲+高射/12.7cm連装高角砲(後期)/探照灯
雪風改94 10cm連装高角砲+高射/10cm連装高角砲+高射/25mm三連装機銃集中配備/応急修理
夕立改二92 10cm連装高角砲+高射/10cm連装高角砲+高射/Bofors 40mm四連装機銃/応急修理
利根改二95 SKC34 20.3cm連装/20.3cm(3号)/瑞雲12型/三式弾
筑摩改二91 SKC34 20.3cm連装/20.3cm(3号)/三式弾/WG42

対空カットイン要員に秋月ちゃん、そして夜戦の要に雪風ちゃんと夕立ちゃん。火力と耐久を兼ね備えた島風ちゃんをチョイスです。装備は主砲と、対空と回避の上がる機銃。島風ちゃんに探照灯を持って貰いました。航巡はここまでとっておいたとねちく姉妹。うちに三隈さんがいればもがみんとここで採用もありだったのですが……早くお迎えしたいです。


道中支援 戦艦2/駆逐2/空母2

金剛改二94 46cm三連装砲/46cm三連装砲/46cm三連装砲/22号水上電探
榛名改二95 46cm三連装砲/46cm三連装砲/41cm三連装砲/22号水上電探
雲龍改70 彗星一二型甲/彗星一二型甲/彗星(六○一空)/21号対空電探
葛城68 Ju87C改/彗星(江草隊)/21号対空電探/22号水上電探
陽炎改75 22号水上電探/22号水上電探/13号対空電探
雷改47 22号水上電探/22号水上電探/13号対空電探


決戦支援 戦艦2/駆逐2/空母2

翔鶴改二甲88 零戦62型(爆戦/岩井隊)/Ju87C改/21号対空電探/21号対空電探
瑞鶴改二甲90 彗星(六○一空)/九九式艦爆(熟練)/21号対空電探/21号対空電探
朝霜改45 13号対空電探改/13号対空電探改/13号対空電探改
村雨改47 13号対空電探改/13号対空電探改/13号対空電探
霧島改二96 35.6cmダズル/36.5cm連装/41cm連装/21号対空電探
比叡改二97 35.6cm連装/36.5cm連装/41cm連装/21号対空電探


支援は全力で、という先人のアドバイスを元に、支援艦隊はガッツリ組みました。道中組は常に全員、決戦組は旗艦が必ず、キラ状態を保つように致しました。


☆基地航空隊
今回も基地航空隊がありまして、E5では2隊の運用が可能です。未だに仕様を把握しきっていないので、とりあえず色々な情報を集めてみました。

・空襲戦マス、ボス前のL、ボスマスのMが標的の候補となります。編成は第一を艦戦4、第二を局戦+陸攻(+艦攻)にすると、先攻が敵編隊を削るので被害軽減が期待できます。
wikiより

・第一>第二>第3の攻撃順序が固定の上
さらに第一中隊>第二中隊……の順に空戦判定
とぅぎゃったー「艦これ2016春イベント・基地航空隊の挙動で気がついたこと(E5削り編)」様より(http://togetter.com/li/972138

こちらの情報踏まえまして、基地航空隊は、空襲マス・ボスマスにそれぞれ集中することに。

16haruE5_4.PNG

16haruE5_5.PNG

空襲マス:第一航空隊 第一〜第四中隊に烈風 
ボスマス:第二航空隊 第一、第二中隊に烈風 第三、第四中隊に一式陸攻 

基地航空隊の準備を終えまして、いざ抜錨です!

16haruE5_2.PNG

この画面で、下の「拡張作戦」をクリックして……

16haruE5_3.PNG

E5へ! 最初間違えてE6に行きかけたのは内緒です。

16haruE5_6.PNG

そろそろきつくなってきましたが、頑張って甲で!
まずは基地航空隊の配備から。

16haruE5_7.PNG

烈風×4をIの航空戦マスに。

16haruE5_8.PNG

烈風と一式陸攻の混成組をボスマスに、それぞれ集中配備です。

A潜水(単横)→C空襲発生(単縦)→G(資源)→I航空戦(輪形)→L(単縦)→Mボス(単縦)

ルートはこんな感じ。鬼門はやはりLで、ここで被害をどれだけ抑えられるかが鍵でした。たまに支援艦隊が迷子になってしまうと一気に形勢が危うくなってしまうのが辛い。あと空襲が起きるのはランダムなのですねー。突然サイレンが鳴るのはなかなか心臓に悪いです。

16haruE5_9.PNG

今回のボス、リコリスさん。王冠を連想させる角がなかなか素敵です。とか言ってられない強さなのですが!

16haruE5_10.PNG

基地航空隊のカットインはやっぱりこう、テンションが上がります! 今回は二隊分飛んで行くので更に壮観というか。いっけえええという気分になりますね。

16haruE5_11.PNG

初戦から旗艦撃破っ。幸先の良いスタートを切れた……と思ったのですが。その次のLマスで夕立改二が大破致しまして。ダメコンを積んでいたことから、そのまま進軍致しました。ゲージは削れたのですが……あの演出はやっぱり何度みても心の中で謝ってしまいます。で、駆逐艦の大破率を鑑みまして、前海域の報酬で貰った補強増設を島風ちゃんへ使うことに。

S 霧島(ギミックマスのIで完全勝利S達成)
A 球磨(Lで夕立改二大破、応急修理でそのまま進軍)

島風に補強増設・応急修理搭載

16haruE5_12.PNG

準備万端、これでゲージ削り再開です!

A 由良
S 球磨(Lマスでも空襲発生、秋月大破、応急修理でそのまま進軍)
D敗北 (Lマスで雪風大破、応急修理でそのまま進軍)
A 陽炎
S 明石(Lで夕立大破、応急修理でそのまま進軍、未使用)

16haruE5_15.PNG

今回は海域突破報酬にPolaさんとアイオワさんがいらっしゃる分、レアドロは特に期待してなかったのですが攻略最中に明石さんがいらっしゃいました! うち鎮守府では既に一人お迎えしてるのですが、持ってきてくれる艦艇修理施設が本当に嬉しかったです。この明石さんを改にしたらスロ全部が艦艇修理施設で埋められます……!

16haruE5_13.PNG

今回一番の敵はぶっちゃけ、ねこさんだったかも知れません。出撃直後にねこ出現というのが三度ほど続き、支援艦隊のキラがどんどこ剥がれたときにはだうーんな気分に。ラバウル名物とはいえ、これは酷いでした。

ねこにもめげず、どうにかこうにかゲージを削ってとうとうラスダンです!

S 霧島
(ここからラスダン)

16haruE5_16.PNG

ラスダン編成で更に厳しくなる道中を抜け、ようと思った矢先に一マス目のAで旗艦の島風ちゃん(途中から配置を変更していました)と秋月ちゃんが大破で撤退する羽目に。

Aで島風・秋月大破 撤退

16haruE5_17.PNG

旗艦にダメコン積んで大破になると、こんな画面になるんですね。初めて見ました。
で、その後も進軍を繰り返したんですが、ボスまでは辿り着けるものの道中で大破したり、結局旗艦を削りきれなかったり。

C敗北 (Lで夕立大破、応急修理でそのまま進軍 旗艦90残し)
A敗北 隼鷹(旗艦152残し)

16haruE5_18.PNG

16haruE5_20.PNG

二度の敗北を喫し、試しに一度、下ルート(駆逐3変更無し、あきつ丸改・陸奥改・長門改)もいってみたんですが。Lに辿り着く一つ前のEマスで秋月ちゃんが大破し、ここで進軍してはLでダメコン発動・撤退になる可能性が高すぎて。ボスへ辿り着く前に撤退となりました。これなら先の編成の方がいいかもと、編成を元に戻して再考です。

とはいえ、もうあとちょっと削れればという所まで来ているので、果たして何を変えれば良いか。支援艦隊もすでにガチ編成、装備もこれ以上グレードアップは出来ません。となるとやはり基地航空隊。もう一度、情報を噛み砕いて編成し直してみました。

☆基地航空隊編成見直し

第一航空隊
烈風+烈風+零式艦戦53型(岩本隊)+一式陸攻=5+5+8+6=24
第二航空隊
烈風+烈風+零戦52型丙(六○一空)+一式陸攻=5+5+8+6=24

ボスまで6マス離れているので、戦闘行動半径が平均6以上になるよう編成
第一航空隊を二つに分けて一つ目をLマスに、二つ目をボスマス配備・第二航空隊はボス集中

16haruE5_21.PNG

一度配置を弄ると、こんな風になってしばらく時間を置かないと(確か20分だったでしょうか)いけないのですね。ただ配備した艦載機の位置を上下に動かす分には、問題ないようです。

16haruE5_22.PNG

不安のあったIの航空戦マスは秋月ちゃんの対空カットインが無事発動し、ボス到着の時点で大破なし! 中破は秋月ちゃんのみ! これはいけるかもしれないと、期待を込めた三度目の正直です。(Aマス撤退と下ルートの試行は数に入れない方向で)

16haruE5_23.PNG

16haruE5_24.PNG

基地航空隊が駆逐二隻を撃破、対空カットインは残念ながら起きませんでしたが、次いで支援艦隊の攻撃がクリティカルヒット! しかもT字有利! これで勝てなきゃもう無理ですと思いながら艦娘さん達の戦いを見守ります。運良くここから無傷のまま、旗艦とフラルさん一隻を残すのみで挑んだ夜戦。

16haruE5_25.PNG

最後の最後まで残ってひやひやしましたが、筑摩さんのクリティカルで無事、旗艦撃破! E5甲を突破です!

完S 愛宕

16haruE5_26.PNG

あまりに必死で画面見過ぎてて気がついたのはこの画面になってからでしたが、完S勝利でした! ドロップは愛宕さん。ぱんぱかぱーんと、良い〆に気分も最高ですっ。

16haruE5_27.PNG

16haruE5_28.PNG

甲報酬のご褒美、三式戦 飛燕(飛行第244戦隊)と雷電。ここはもしかしたら取れないかもと思っていたので、ものっそい嬉しいです! 

16haruE5_29.PNG

そして海域突破報酬のPolaさんおいでませ! 思ったよりまったりとした口調で話すお嬢さんです可愛い……!

16haruE5_30.PNG

そんなわけで無事、拡張作戦完遂です! ここまでは甲で頑張ってきましたが、難易度がまたぐぐっと上がること、乙と丙での報酬差が改修資材のみであることを考えましてE6は丙での攻略予定です。一山越えてちょぴっと気が抜けた感がありますが、最後まで慢心せずにいきたいですね。


03:00 | Comment(0) | GAME
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。