2016年05月24日

艦これ16春イベ、続いてE3とE4。

最近、更新が艦これのイベント記事ばかりのような気がしてます。テキストも色々と打ってたりするのですが、仕事の疲れも相まって、どうにもこうにも波がある様子。頭では判ってるんですが、もうちょっとどうにかしたい感じ。夏の当落も控えてることですし、早めに調子を取り戻したいです。

そんな近況ですが、とりあえずE3とE4に行ってきました。いやあ噂に違わず今回のイベントはなかなか厳しいですね! イベント開催期間も残り少なくなって参りましたので、頑張って全海域制覇を目指したいと思います。

毎度ですが、記事がかなり長くなっておりますので、続きは折り畳みに。


○E3【前段作戦】 北太平洋前線海域

さて。一応、今イベントの中では比較的易しいと噂のE3に突入です。
先ずは事前情報から整理していきましょう。


・E3は輸送護衛部隊の連合艦隊
→戦闘は第二艦隊と支援艦隊が主体、第一艦隊はドラム缶&大発要員

第一艦隊 航巡2/駆逐4
鈴谷改/熊野改/ヴェールヌイ/皐月改二/大潮改二/江風改二

第二艦隊 軽巡/重巡2/駆逐3
阿武隈改二/羽黒改二/那智改二/叢雲改二/Z1zwei/暁改二

☆航巡に瑞雲をガン積みすると戦闘の安定度が増すので、これでもよい。 wikiより


と、情報を元に組み立てたのが下記です。

16haruE3_1.PNG

第一艦隊

鈴谷改91 瑞雲/瑞雲(六三四空)/瑞雲/艦隊司令部施設
ヴェールヌイ91 特二式内火艇/大発(戦車)/ドラム缶
江風改二75 大発/大発/ドラム缶
皐月改二77 大発/大発/ドラム缶  
大潮改二66 大発/ドラム缶/ドラム缶
熊野改92 瑞雲/瑞雲(六三四空)/瑞雲/瑞雲

wiki先生の記述を参考にさせて頂きまして、鈴谷ちゃんと熊野ちゃんにはガッツリ瑞雲。あとは基本、大発を積める艦娘さんを起用です。大鳳さんチャレンジと前イベ(だったかな?)できてくれたあきつ丸さんの大発が輝きますね! 前海域でゲットした装備もガンガン使っていきます。


第二艦隊

阿武隈改二94 20.3cm(2号)/OTO152mm/甲標的
叢雲改二73 12.7cm連装高角砲(後期)/10cm連装高角砲+高射/照明弾
Z1zwei74 12.7cm連装砲B型/12.7cm連装高角砲(後期)/探照灯
暁改二70 12.7cm連装砲B型/12.7cm連装高角砲(後期)/22号水上電探
羽黒改二91 20.3cm(3号)/20.3cm(2号)/零式水上観測機/22号水上電探
那智改二90 20.3cm(2号)20.3cm(2号)/零式水上観測機/22号水上電探改四

主力になって貰う第二艦隊。一応まだE5、E6で札があることを踏まえて(丙にしてしまう可能性は充分にありますが)の駆逐勢です。本音を言えば、駆逐改二娘さん達の練度をもうちょっと上げておきたかったですね。ううん、慢心。阿武隈ちゃんの先制雷撃で露払って、夜戦は妙高型姉妹から羽黒さんと那智さんにお願い致しました。


道中支援 軽空2/駆逐2エコモード

祥鳳改80 彗星(六○一空)/彗星一二型甲/21号対空電探/21号対空電探
龍驤改二70 九九式艦爆(熟練)/Ju87C改/21号対空電探/21号対空電探
朝霜改改45 13号対空電探改/13号対空電探改/13号対空電探改
村雨改47 13号対空電探改/13号対空電探改/13号対空電探


決戦支援 戦艦2/駆逐2/空母2

金剛改二94 46cm三連装砲/46cm三連装砲/46cm三連装砲/22号水上電探
榛名改二95 46cm三連装砲/46cm三連装砲/41cm三連装砲/22号水上電探
雲龍改70 彗星一二型甲/彗星一二型甲/彗星(六○一空)/21号対空電探
葛城68 Ju87C改/彗星(江草隊)/21号対空電探/22号水上電探
陽炎改75 22号水上電探/22号水上電探/13号対空電探
清霜改50 22号水上電探/22号水上電探/13号対空電探


支援艦隊が本隊、との話でしたが取り敢えず道中はエコでスタート。代わりに、決戦支援はガチモードです。迷子にならないよう、道中面子には全員、決戦面子には旗艦に三重キラをつけてました。

16haruE3_2.PNG

行けるうちは甲作戦で頑張ります。いざ、抜錨!

B(きのせい)→D(第四)→F(第四)→G(補給)→J(第四)→Kボス(第四)

16haruE3_4.PNG

取るルートはこんな感じ。

16haruE3_3.PNG

試行一回目、道中で思ったより被弾してしまいました。艦隊司令部施設があるので旗艦が大破さえしなければそうそう撤退はないのですが、夜戦火力が落ちてしまうとボスマスが厳しくなるので出来るだけ抑えたいですね。

16haruE3_5.PNG

初お目見え、駆逐古鬼さん。古風な感じが非常に可愛くて、見た目好みです。

16haruE3_6.PNG

S 瑞鶴(補給値120)

無事撃破! 旗艦も上手く撃沈させることが出来ました! ……のですが、第二艦隊の中破、大破が目立ったので道中支援を重めに変更することに。


道中支援 軽空2/駆逐2エコモード→戦艦プラス

祥鳳改80 彗星(六○一空)/彗星一二型甲/21号対空電探/21号対空電探
龍驤改二76 九九式艦爆(熟練)/Ju87C改/21号対空電探/21号対空電探
朝霜改改45 13号対空電探改/13号対空電探改/13号対空電探改
村雨改47 13号対空電探改/13号対空電探改/13号対空電探
日向改78 35.6cm連装/35.6cm連装/35.6cm連装/21号対空電探
伊勢改81 35.6cm連装/35.6cm連装/35.6cm連装/21号対空電探

航戦を加えまして、火力アップです。これで少しは道中が安定するといいなという希望的観測。まあ、結論から言えばそれでも結構被弾は大きかったのですが。今思えば、最初からガチモードにしても良かったかも知れません。

16haruE3_7.PNG

今回のE3で一番活躍してたのは那智姉さんでした。がすがす決めてくれる姿はめっちゃ格好良かったです!

A 摩耶(補給値77 FでZ1zwei大破、暁改二を護衛に退避)
A 祥鳳(補給値84 H逸れで叢雲大破、Z1zweiを護衛に退避)
A 鳳翔(補給値84 Jで暁改二大破、Z1zweiを護衛に退避)
S 伊勢(補給値120 H逸れ)

第一艦隊が無事なら補給値は下がらない(A勝利とS勝利では変わりますが)ので、後は回数かなーとまったり行軍。そしていざ、ラスダンです! 敵編成が代わり、道中の被弾がより一層激しくなりまして、やはり護衛退避が発生。

C敗北(Fで叢雲大破、暁改二を護衛に退避、補給失敗)

16haruE3_9.PNG

支援艦隊も頑張ってくれたのですが……残念ながら旗艦を落とせず。

16haruE3_10.PNG

初めての補給失敗と相成りました。編成を変えるか、それとも支援をもっと強力にするか。悩んだのですが、もう一回行ってみてダメなら変えようとこのまま再チャレンジ。すると道中の三戦が全て完全勝利Sという奇跡! これはS勝利行けるんじゃないかと期待したのですが……!

16haruE3_11.PNG

16haruE3_12.PNG

A 龍驤(道中完S)

残念ながら全艦は落としきれず、A勝利。ですがこれで補給任務は無事完了です!

16haruE3_13.PNG

16haruE3_14.PNG

ドロップで新規にお迎え出来た艦娘さんはいませんでしたが、甲で無事クリア出来たのが嬉しいですね! 出来ることなら矢矧さんをお迎えしたいところですが、堀に来る余裕は……あるかなあ。連合艦隊での掘りはなかなか資源との折り合いが難しいのですよね。余裕があったら、といったところでしょうか。

16haruE3_15.PNG

海域突破報酬の神風ちゃんおいでませ! この古風な感じ、好きです……!

16haruE3_16.PNG

そして甲突破のご褒美、新しい装備も無事ゲット! これが欲しくて頑張ったので、大事にしますっ。

16haruE3_17.PNG

続いて、前段作戦のラストを飾るE4。これでもまだイベント全体では折り返し地点でしかないのですよね……慢心せず、邁進です!



○E4【前段作戦】 北太平洋前線海域

さて前段作戦のトリ、E4です。基地航空隊もここで初お目見え。新しいシステムにわくわくしつつ、上手く使いこなせるか不安だったりも致します。で、ここなのですが、編成予定の時点では水上部隊を組むつもりだったのですね。ところが情報を色々集めたところ、機動部隊だと楽だったという意見が散見されまして。
とりあえず、前情報でのE4はこうでした。


・E4はE1と共有の連合艦隊、水上か機動のどちらか選択(多分水上)
基地航空隊はここから
戦艦一隻以下でHマス回避が可能
第二艦隊は夜戦火力を重視する


はてさて、自分の鎮守府ではどちらが適しているのか再考です。


■部隊は水上、それとも機動?
・水上部隊
メリット
→第二艦隊が生き残りやすい。夜戦火力が高いためボス撃破の可能性が高い。
デメリット
→編成が限定される、道中大破率が高い。二戦目にフラル×2、三戦目にダイソンさん。

・機動部隊
メリット
→ボスマス到達率が高い。水上より編成が自由(高速統一)で複数の雷巡投入が可能。
デメリット
→どこを通ってもツ級だらけなので、景気よく資材(特にボーキ)が飛ぶ。


まとめていくと、ぶっちゃけ資材に問題が無いなら機動部隊の方が精神衛生的にも良さそうな感じ。連合艦隊のため艦隊司令部施設があるとはいえ、道中の大破率が高いと必然的に撤退率も上がるので、キラ付けや疲労抜きの時間がよりかかるんですよね。
で、現在投入可能な空母、雷巡(鶴姉妹、北上改二はE6予定)を選出してみることに。

赤城改94 加賀改97 飛龍改二90 蒼龍改二91 雲龍改70 葛城68 大鳳改53
木曾改二95 大井改二95

書きだしてみると、未だ一応、余裕はある感じ。水上のつもりだった天秤が、だいぶ機動に傾いてきました。

・機動の編成
第一艦隊 空母4/戦艦2
赤城改/加賀改/蒼龍改二/飛龍改二/Italia/Roma

第二艦隊 雷巡2/軽巡/重巡/駆逐2
木曾改二/大井改二/神通改二/初霜改二/綾波改二/摩耶改二

・水上の編成
第一艦隊 戦艦/重巡3/軽空母2
比叡改二/プリンツ/ザラ/鳥海改二/千歳航/千代田航

第二艦隊 戦艦/重巡/雷巡/軽巡/駆逐2
霧島改二/摩耶改二/大井改二/神通改二/初霜改二/綾波改二

やっぱり機動部隊は戦艦と雷巡を二隻投入できるのが大きいのですよね。という誘惑に抗えず、ボーキは一応200kあるしと、機動で行ってみることに致しました。


16haruE4_1.PNG

第一艦隊 空母4/戦艦2
赤城改94 天山一二型(村田隊)/天山(六○一空)/烈風(六○一空)/艦隊司令部施設
Italia98 381mm/381mm/Ro.43水偵/一式徹甲弾
Roma93 381mm/381mm/Ro.43水偵/九一式徹甲弾
加賀改97 天山一二型(友永隊)/天山一二型(村田隊)/零式艦戦53型(岩本隊)/紫電改二
蒼龍改二91 流星(六○一空)/零戦52型丙(六○一空)/紫電改二/紫電改二
飛龍改二90 流星(六○一空)/Fw190T改/紫電改二/彩雲

後述致しますが、制空値を計算した結果こんな感じに。最初の編成時点で、艦載機はみんな練度MAXでした(過去形)。高速統一ということで、ItaliaさんRomaさんはここで頑張って頂きました。うーん出撃までにRomaさんを改にしてあげたかった。


第二艦隊 雷巡2/軽巡/重巡/駆逐2
神通改二87 20.3cm(2号)/20.3cm(2号)/夜偵
摩耶改二94 20.3cm(2号)/90mm単装高角砲/25mm三連装機銃集中/21号対空電探
初霜改二89 12.7cm連装高角砲(後期)/10cm連装高角砲+高射/13号対空電探改/応急修理
木曾改二95 甲標的/15.2cm連装/OTO
大井改二95 甲標的/20.3cm(2号)/OTO  
綾波改二85 61cm四連装酸素魚雷/61cm四連装酸素魚雷/61cm五連装酸素魚雷/応急修理

夜戦をメインに据えた面子です。と言いつつ、夜戦の神器は夜偵のみ。対空カットイン要員は摩耶様と初霜ちゃん。雷巡二隻で開幕と連撃、〆で綾波ちゃんのカットインに期待する感じです。


道中支援 戦艦2/駆逐2/空母2 ガチ

金剛改二94 46cm三連装砲/46cm三連装砲/46cm三連装砲/22号水上電探
榛名改二95 46cm三連装砲/46cm三連装砲/41cm三連装砲/22号水上電探
雲龍改70 彗星一二型甲/彗星一二型甲/彗星(六○一空)/21号対空電探
葛城68 Ju87C改/彗星(江草隊)/21号対空電探/22号水上電探
陽炎改75 22号水上電探/22号水上電探/13号対空電探
雷改47 22号水上電探/22号水上電探/13号対空電探


決戦支援 軽空2/駆逐2/戦艦 微エコ

祥鳳改80 彗星(六○一空)/彗星一二型甲/21号対空電探/21号対空電探
龍驤改二76 九九式艦爆(熟練)/Ju87C改/21号対空電探/21号対空電探
朝霜改改45 13号対空電探改/13号対空電探改/13号対空電探改
村雨改47 13号対空電探改/13号対空電探改/13号対空電探
日向改78 35.6cm連装/35.6cm連装/35.6cm連装/21号対空電探
伊勢改81 35.6cm連装/35.6cm連装/35.6cm連装/21号対空電探

機動部隊の道中はなんといっても先手必勝なので、道中支援は割とガッツリ組みました。決戦支援は微妙にエコ。きつそうだったらガチにシフトチェンジの予定です。


そして今回初の基地航空隊について、少しまとめてみました。

※基地航空隊
特定海域で運用可能な追加航空支援、ボーキなどの資材を消費する
→E4/E5/E7が該当、E4では「出撃」だけを使う

☆単純に「指定した戦闘マスで軽空母が一隻航空支援を実行する」と覚えてしまおう
・1枠12機が4枠で合計48機の航空機を配備可能
・彩雲などを含む、対潜以外のほぼ全ての装備が使える
・航空機の行動半径には注意(範囲を超えての出撃は不可、艦載機ごとの特徴を要確認)
・陸抗の対空能力はないものとして考えるのが無難
・護衛の随伴機がいなければ充分な戦果は期待出来ない

以上、wikiより

運用の流れとしては、先ず基地航空隊運用のアイコンから出撃・作戦指示を設定。右上の札で「待機・出撃・防空・休息」の作戦指示を切り替え。それから運用可能状態の場合、出撃アイコンの所に「基地航空隊出撃準備中」と表示されるそうで。習うより慣れろで、先ずはやってみることに。

16haruE4_2.PNG

E4開始前の資源です。さて、ここからどれくらい減ることやら。

16haruE4_4.PNG

今回も甲で! 気合い! 入れて! いきます!

16haruE4_3.PNG

出撃画面の左下にある「基地航空隊」をクリックすると編成画面に行けました。

16haruE4_5.PNG

ここで艦載機を選択し、右上の札を「出撃」に変えれば準備は万端です。配置の時点でボーキサイトが減るので、配置を繰り返したりしないように注意が必要なのだとか。覚えておかないと大変なことになってしまいますね。気をつけねば。

16haruE4_6.PNG

「出撃開始」の下に「基地航空隊 出撃準備中」という緑のアイコンが出ているのを確認して、いざE4へ!

16haruE4_7.PNG

艦隊が動く前に、基地航空隊への指示が出せます。制空値が欲しかったので、空母姫さんがいらっしゃるマスに烈風を集中させました。

基地航空隊
→熟練度MAX烈風×4、F集中

A(第四)→B(能動分岐)→D(第四)→F(第四)→Kボス(第四)

■制空権 
艦これ制空計算機(仮)様で事前に優勢までは計算済み
http://tsoft-web.com/sub/kancolle/air/

A 対空カットインで確保
D 対空カットインで確保
F 基地航空支援・対空カットインで確保
K 制空確保


16haruE4_10.PNG

制空計算機(仮)様には本当にいつもお世話になっております。カットインも働いて、無事に制空権は確保っ。カットイン格好良いですね……艦載機が飛んでいく姿は結構圧巻。おかげで道中は安寧に進むことが出来ました。

16haruE4_8.PNG

ここのボスは重巡棲姫さん。この重厚感が良いですね!

S 鈴谷(ボーキ198453→198078)
S 妙高(ボーキ198063→197703)
S 足柄(ボーキ197643→197363 Fで初風)
S 伊勢(ボーキ197887→197592)
S 愛宕(ボーキ197522→196992 Dで舞風)

ボーキは減りますが、安定してS勝利が取れます。但し、艦載機が全部無事というわけにはいかず。

16haruE4_9.PNG

割とこんな感じで、どんどん練度が落ちていきます。それでも制空権は確保出来ているので、練度は気にせずガンガン行こうぜで試行を繰り返します。大丈夫、鳳翔さんがまた練度MAXにしてくれますから……!

16haruE4_13.PNG

基地航空隊に配備した烈風の練度が下がってないのが救いです。ただこうして毎回補充が必要なので、ここでもボーキがどんどん減っていきますね。おかげで道中が無事なのだと思えば安いものです。

そしていざ、ラスダン。なのですが。

16haruE4_14.PNG

A 満潮(ボーキ196972→196492) 
A 足柄(ボーキ196407→195982 Fで綾波大破、応急修理積みでそのまま進軍)

試行した二度とも、旗艦のみが残ってしまいました。しかもHP僅か残し。

16haruE4_15.PNG

あとちょっと、あとちょっとー! 大井さんや神通さんが頑張ってくれたりしたんですが、この結果。なんというA敗北っ……。一度はダメコンも発動してしまったというのに。ごめんね綾波さんっ……。
というわけで、悔しいので決戦支援の編成を見直しです。

装備はスライド
龍驤・祥鳳→瑞鶴改二甲・翔鶴改二甲
伊勢・日向→比叡・霧島

がっつり火力重視の決戦支援編成にして、いざ抜錨です!

16haruE4_16.PNG

道中の被弾もそこまで酷く無い状態で辿り着いたボスマスでは、支援艦隊が下三つを見事に沈めてくれまして、かなり良いコンディション。しかも同航戦。これはいけるーとテンション上がります。ItaliaさんRomaさんの弾着観測も見事に発動し、昼戦の時点で旗艦以外を落とし、旗艦のHPは95。第二艦隊の被害は、神通・摩耶が中破、綾波大破と微妙な感じ。でも頑張ればいける!

16haruE4_17.PNG

夜偵が飛んで、神通さん摩耶様初霜ちゃんとカットインが続き、クリティカルを放ったのは木曾さんでした! ラスダン三回目で旗艦撃破です!

S 時津風(ボーキ195889→195524 Fで時津風)

何気に、二回連続で時津風ちゃんがきたのには吹いてしまいました。

16haruE4_18.PNG

何はともあれ、E4甲クリアです! 乙と甲でのご褒美である艦載機と……

16haruE4_19.PNG

甲のご褒美! 以降の海域で活躍してくれるのが楽しみです!

16haruE4_20.PNG

先ずは一山越えました、前段作戦終了です! ここまで甲で来れたのも嬉しいですし、情報をもたらして下さる諸提督の皆様に改めて感謝を申し上げます……!

16haruE4_21.PNG

さて、次はE5……と思ったら二つ連続で海域が解放されたので、取り逃してしまいました。SSはE6ですが、E5の海域突破報酬はPolaさんなので、E5をきっちり攻略してからE6に行きたいと思います。……時間足りるかなー。

16haruE4_22.PNG

おまけで、E4終了時の資材と、連続できた時津風ちゃん。ボーキ中心の遠征をしていたのでそこまで減った感はなかったです。ただ基地航空隊を運用する海域があと二つ残っているので、そこでばーんと減っていく予感。出来るだけボーキ系の遠征で備蓄しつつ攻略したいですね。



23:57 | Comment(0) | GAME
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。