2016年05月13日

艦これ16春イベ、先ずはE1とE2。

そんなわけで、艦これの春イベント海域に出撃しております。今回のイベントはメンテに次ぐメンテがあったり、仕様が反映されていなかったりなど、新システム実装も相まってなかなか難儀なスタートになりましたが、そんな中でも果敢に海域を攻略し情報を集めて下さる諸提督の皆様には毎度の事ながら頭が上がりません。本当にありがとうございます。攻略wikiに各種サイト様、いつもお世話になっております。また連休中、ずっとお仕事なさっておられただろう運営の皆様も、お疲れ様で御座いました。

で、自分は先日ようやくE2までコマを進めることが出来ました。

16haruE1_4.PNG

開始時のバケツと資源はこんな感じ。出来る限り遠征をこなして日々の備蓄もしつつ、攻略できたらなと思います。

続きは折り畳みです。



○E1 【前段作戦】 北太平洋前線海域

先ずは情報のおさらい。このあたりは前記事にも記載した通りです。

・連合艦隊
・「全員高速かつ駆逐5かつ第二艦隊に戦艦なし」で上(B→D)に行くことが可能、潜水艦隊を1戦回避できる4戦ルート
・鬼門となってくるのはボス前のHマス、大破が出やすいので艦隊司令部施設を用意しておきたい
・甲作戦突破で大発陸戦隊が手にはいる(乙以下は普通の大発)
・大発搭載能力のある駆逐軽巡は温存(揚陸作戦が二海域ある)
・本海域はE4と札を共有する。E5甲踏破報酬目的ならば、E4乙以上が最低目標となってくるのでそれを見越した戦力を投入すること。

――以上、艦これwiki様より抜粋

今回は札が多く、予めどこの海域で誰を投入するか考えながら編成を組まないといけないのがなかなか大変です。そこそこ頑張ってきているつもりですが、それでも層はそこまで厚くない我が鎮守府。とりあえず、練度の高い子から順々に割り振っていきました。あと、オンリーワンの性能を持つ娘さんをどう運用するかが悩ましいですね。有り体に言えば、阿武隈ちゃんのことなんですが。

・E1
高速戦艦2/高速軽空母2/高速重巡2
軽巡1/駆逐5

第一艦隊

千代田航改二67 天山一二型(村田隊)/天山(六○一空)/烈風(六○一空)/艦隊司令部施設
霧島改二96 35.6cmダズル/36.5cm連装/零式水上観測機/一式徹甲弾 
比叡改二97 35.6cm連装/36.5cm連装/零式水上観測機/九一式徹甲弾
ザラ改73 SKC34/20.3cm(3号)/Ar196改/FuMO
プリンツ改91 SKC34/20.3cm(2号)/Ar196改/FuMO
千歳航改二69 天山一二型(村田隊)/零式艦戦53型(岩本隊)/Fw190T/彩雲


そんなわけで第一艦隊。高速統一ということで、金剛型かイタリア艦か悩んだのですが、Romaちゃんの練度は充分高いけれど如何せん改になっていない罠。設計図、大潮ちゃんに使っちゃったばっかりなんですよね……というわけで金剛姉妹のうち練度の高いこの二人。代わりに、重巡は海外艦にしました。高速の軽空母は毎度お馴染み、ちとちよ姉妹。艦載機は基本、練度MAXを載せてます。


第二艦隊

神通改二86 20.3cm(2号)/20.3cm(2号)/夜偵
潮改二66 12.7cm連装砲B型/10cm連装高角砲+高射/探照灯
満潮改88 12.7cm連装高角砲(後期)/10cm連装高角砲+高射/照明弾 
吹雪改二75 12.7cm連装高角砲(後期)/12.7cm連装高角砲(後期)/22号水上電探改四
初霜改二89 12.7cm連装高角砲(後期)/10cm連装高角砲+高射/13号対空電探改/応急修理
綾波改二85 61cm四連装酸素魚雷/61cm四連装酸素魚雷/61cm五連装酸素魚雷/応急修理


E4でも活躍して貰うことを踏まえ、夜戦火力も対空も強い駆逐艦娘をチョイス。ちょっと勿体ないかもと思いつつ、綾波ちゃんはここで使います。対空は吹雪ちゃん、初霜ちゃん。あとは高練度・改二勢から。軽巡枠はどうしようかひとしきり悩み、やはり神通さんに来て頂きました。夜戦にもつれ込んだときのことを考え、三種の神器を載せてます。


道中支援 戦艦2/駆逐2/空母2

金剛改二94 46cm三連装砲/46cm三連装砲/46cm三連装砲/22号水上電探
榛名改二95 46cm三連装砲/46cm三連装砲/41cm三連装砲/22号水上電探
雲龍改70 彗星一二型甲/彗星一二型甲/彗星(六○一空)/21号対空電探
葛城68 Ju87C改/彗星(江草隊)/21号対空電探/彗星一二型甲
陽炎改75 22号水上電探/22号水上電探/13号対空電探
清霜改50 22号水上電探/22号水上電探/13号対空電探

最近すっかり支援艦隊を担当してくれてる気がする金剛さんです。いやうん、応援であの声聞くと勢いに乗れるような気がするっていうか。金剛さんマジック。また支援装備につきましてはしぐぴよ様の「艦これ支援装備をキャップから考察!空母火力の計算式も解説!」を参考にさせて頂きました。

そちらによると基本的には

駆逐艦 電探3
戦艦 主砲3電探1
空母 艦爆2電探2
ごくまれに命中重視で、これに電探を増やしたほうが良い場合がある

とのこと。とりあえず今回から、支援艦隊の駆逐艦娘さんには電探ガン積みにしてみてます。勿論、三重キラ。今回のE1で厳しいのはボス前のHマスで、辿り着けさえすれば決戦支援はそこまで要らないと聞いておりましたので、まずは道中支援のみ、キツイと思ったら決戦も投入という方向に。

16haruE1_5.PNG

さていざ出撃です! 

16haruE1_6.PNG

難易度は勿論、甲スタート。さてさて、どこまで貫き通せるやら。

B(第四)→D(第四)→E(能動分岐)→G潜水艦(第一)→H(第四)→Jボス(第四)

ルートと陣形はこんな感じ。怖いのはGの潜水艦マスと、ボス前のHマス。潜水艦の所はどうしても事故が起こってしまう可能性があります。のですが、そこよりもやはりHマス。なんでしょうねボスより強い編成って。ダイソンさんか空母さんって、こっちがボスの間違いじゃ無いんですかっ。

16haruE1_7.PNG

ざくざく大破喰らいます。大破の艦娘さんが出ても、艦隊司令部施設のお陰でボスに到達できるのがせめてもの救い。

16haruE1_8.PNG

実際はダイソンさんと空母さんがボスじゃなくボス前なの、ありがたいっちゃありがたいんですよね。だってもしボスなら旗艦撃破出来ないといけないわけで。終わらないラストダンスを踊る可能性が高くなるのですから。

ちなみにこの編成&装備、ダイソンさんだと艦載機は無事なんですが、空母さんだと堕とされました。

16haruE1_9.PNG

これが。

16haruE1_10.PNG

四戦目(空母さん出現)では、こうなる感じ。(ちとさんは無事でした)

一度旗艦大破で撤退という事故はありましたが、前情報の通り、ボスマスにさえ辿り着ければ、決戦支援が無くともS勝利が取れました。というか昼戦で大体決着がつくので、夜戦装備は要らなかったかも。

S まるゆ(支援来ずHで霧島大破、潮と共に退避)
S 加古
S 鳳翔(Hマスでプリンツ大破、潮と共に退避、夜戦もつれ込み)
S 羽黒(開幕航空・支援だけでB撃破、潜水マスで満潮中破)
Hマスで旗艦千代田が大破、撤退
S 扶桑(Hマスで比叡大破、潮と共に退避)

16haruE1_11.PNG

旗艦撃破を決めてくれたのは霧島さんでした! レアドロはまるゆたんが来てくれたので充分かも? レアドロは磯風ちゃんが未だお迎え出来てないので欲しかったですが、こればかりは仕方ない。余裕があったら堀りに来ます!(来れないフラグ)

16haruE1_2.PNG

無事、甲報酬の大発(戦車)をゲットです! 今後の揚陸作戦で存分に活躍して下さいっ。

16haruE1_12.PNG

と、そんなわけで次の海域へとゴー。E2で沼ってるなんて話をちらほら聞き及んでおりますので、気合い!入れて!行きます!



○E2【前段作戦】 北太平洋前線海域

で、E2。情報をもう一度確認です。

・E2はE3と共有、通常艦隊
WG42(ロケラン)を使う。軽巡1/航巡2/駆逐3

軽巡枠に阿武隈改二
航巡枠に鈴谷改/熊野改
大発駆逐枠がヴェールヌイ/皐月改二/大潮改二

阿武隈改二93 20.3cm(2号)/WG42/甲標的
大潮改二65  大発/大発/WG42
皐月改二76  大発/大発/大発
ヴェールヌイ91 特二式内火艇/大発(八九式中戦車)/WG42/応急修理
鈴谷改91 20.3cm(2号)/20.3cm(2号)/瑞雲(六三四空)/三式弾
熊野改92 20.3cm(3号)/20.3cm(2号)/瑞雲(六三四空)/三式弾

使い所に悩んでいた阿武隈改二をここで投入です。E6と散々迷ったのですが、決め手はここが通常艦隊なこと。初手露払いの雷撃があるだけで、道中の事故を少しでも減らせられないかという希望でした。(E6は連合で、軽巡枠は大淀さん予定)航巡は鈴熊ちゃん。駆逐艦娘は大発を積める艦を集めたらこうなりました。早速E1の甲報酬だった大発(戦車)が使えるのは嬉しいですね。あとはとにかく、対陸上装備。先日頑張って任務をこなした報酬の、特二式内火艇もお目見得です。瑞雲の練度はMAXでないものの、一応黄色レベルです。

道中支援 戦艦2/駆逐2/空母2

金剛改二94 46cm三連装砲/46cm三連装砲/46cm三連装砲/22号水上電探
榛名改二95 46cm三連装砲/46cm三連装砲/41cm三連装砲/22号水上電探
雲龍改70 彗星一二型甲/彗星一二型甲/彗星(六○一空)/21号対空電探
葛城68 Ju87C改/彗星(江草隊)/21号対空電探/彗星一二型甲
陽炎改75 22号水上電探/22号水上電探/13号対空電探
清霜改50 22号水上電探/22号水上電探/13号対空電探

E2でもがっつりガチ支援。何気に葛城さんは未改造のままです。早く設計図手に入れなければ。

編成も組めたので、いざ出撃です!

16haru2_2.PNG

16haru2_3.PNG

とりあえずは甲から様子見。

A(単縦)→C(能動分岐)→E潜水(単横)→H(きのせい)→I(単縦)→G(単縦)→ボス(単縦)

16haru2_4.PNG

ルートと陣形はこんな感じです。とにかく、通常艦隊なうえ水雷戦隊なので、一撃が怖い。潜水艦マスを越えた、Iマスを無事抜けられるかが鍵です。Gはグンマーちゃん達なのでそこまで脅威ではないのですが、Iは……フラ重巡(ラスダンだとエリ軽空母が追加)が出現するので、ほんと支援艦隊頼みです。

で、一戦目。無事に辿り着けたはいいのですが、相手方にボスらしき姿が見えません。

16haru2_5.PNG

も一度調べましたところ、ここは砲台と集積地棲姫さんがランダムで出現するとのこと。砲台だと楽ですが、その分ゲージも大して削れない。ランダムならば仕方ないと二戦目、今度は集積地棲姫さん。この方、眼鏡娘さんなので結構お気に入りだったりします。

16haru2_6.PNG

S 伊勢(砲台)
A 球磨(姫)

結構いいとこまでいったんですが、旗艦を落としきれない。原因はどう見ても火力不足です。これは決戦支援も入れるべきかと、編成を組みました。

ここから決戦支援導入。
決戦支援 軽空2/駆逐2エコモード

祥鳳改80 彗星(六○一空)/彗星一二型甲/21号対空電探/21号対空電探
龍驤改二70 九九式艦爆(熟練)/Ju87C改/21号対空電探/21号対空電探
白露改47 13号対空電探改/13号対空電探改/13号対空電探改
村雨改47 13号対空電探改/13号対空電探改/13号対空電探

A 朝潮(姫)道中ガチ、決戦エコ
S 神通(姫)道中エコ、決戦ガチ

16haru2_7.PNG

どちらにエコ支援を出して、どちらにガチ支援を出すか。自分の場合、道中がエコで決戦がガチだとS勝利が取れました。やはりHP600を削りきるには、強力な支援が必要ですね。

そして、ここからラスダン。Iの編成が軽空混みになりました。Iマスでの被ダメが大きい状態で、けれどもどうにかボスマスまでは辿り着いたのですが……ゲージはゼロになりましたが、旗艦を撃破しきれませんでした。

16haru2_8.PNG

A 五十鈴(姫)道中エコ、決戦ガチ(ゲージゼロに)

16haru2_9.PNG

こうなったら後はもう旗艦撃破をするのみ。道中、決戦支援を共にガチ編成へ変更です。

決戦支援 空母2/駆逐2/戦艦2

蒼龍改二91 彗星一二型甲/彗星一二型甲/21号対空電探/21号対空電探
飛龍改二90 彗星一二型甲/彗星一二型甲/21号対空電探/21号対空電探
朝霜改45 13号対空電探改/13号対空電探改/13号対空電探改
村雨改47 13号対空電探改/13号対空電探改/13号対空電探
霧島改二96 35.6cmダズル/36.5cm連装/41cm連装/21号対空電探
比叡改二97 35.6cm連装/36.5cm連装/41cm連装/21号対空電探

決戦支援→道中支援にスライド。

16haru2_10.PNG

ボスマスまで小破も無し、かなり良いコンディションで辿り着くことが出来た、のですが……開幕の航空戦でなんと三人が一気に大破。しかも夜戦火力のヴェールヌイちゃんがここで落ちたことに辛さしか感じません。ああもう有能だなAIっ。その分、支援が頑張ってくれてグンマーちゃんを二つ落としつつ、旗艦にも攻撃。それでも大破はやはり大きく、どうにか夜戦に持ち込みましたが勝てる気がしませんでした。が。

16haru2_11.PNG

これもう無理だろ、と思っていたところに熊野ちゃんのクリティカルが旗艦に刺さり、無事撃破! ラスダンは一回で終わるという奇跡でした……!

A 摩耶(姫)道中、決戦共にガチ

16haru2_12.PNG

甲報酬の装備を無事ゲット! 何気に、補強増設が二つ貰えたのも嬉しいです。誰にしようかなあ。

16haru2_13.PNG

さてお次は(今イベントの中では)比較的易しいと噂のE3。上手いこと時間を作って攻略していきたいです。

00:59 | Comment(0) | GAME
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。