2016年05月08日

艦これ16春イベ編成メモと岩井隊。

こちらの記事で岩本隊をゲットした後、岩井隊の任務をすっかり放置していたのでささっと終わらせて参りました。にしても、廃棄が絡む任務は毎回緊張しますね……廃棄する機種が間違ってないか、任務をちゃんと受けているか、何度も確認してしまいます。岩本隊で前提任務は終わってましたので、先ずはここから。

16haru6.PNG

で、廃棄と練度上げを二度繰り返しました。鳳翔さん、マジ艦載機の母。

16haru7.PNG

岩井隊ゲットです! 基地航空隊で使えると良いなあ。

そんなこんなで自分的に準備が整ったかなーという段階に来ましたので、そろそろ出撃したいと思っております……が、ほんと編成に頭を悩ませておりまして。とりあえず折り畳み先は暫定版のE1-E6編成自分めも暫定版。間違ってるところもあるかと思いますので、実践ではまた少し変わるかも知れませんが、だいたいこんな感じで行く予定です。

アイオワさんを無事お迎え出来ますように……!

○E1 【前段作戦】 北太平洋前線海域

・連合艦隊
・「全員高速かつ駆逐5かつ第二艦隊に戦艦なし」で上(B→D)に行くことが可能、潜水艦

隊を1戦回避できる4戦ルート
・鬼門となってくるのはボス前のHマス、大破が出やすいので艦隊司令部施設を用意しておきたい
・甲作戦突破で大発陸戦隊が手にはいる(乙以下は普通の大発)
・大発搭載能力のある駆逐軽巡は温存(揚陸作戦が二海域ある)
・本海域はE4と札を共有する。E5甲踏破報酬目的ならば、E4乙以上が最低目標となってくるのでそれを見越した戦力を投入すること。

――以上、艦これwiki様より抜粋


☆要約
E4を乙もしくは甲でクリア出来るうえで大発駆逐は温存する、E1甲をクリア出来る編成
→大発駆逐
大発駆逐:睦月改二/如月改二/江風改二
大発&内火艇装備可能駆逐:霞改二/ヴェールヌイ/皐月改二/大潮改二

踏まえて、E1-E6編成案(暫定)

____________________

・E1
高速戦艦2/高速軽空母2/高速重巡2
軽巡1/駆逐5

第一艦隊
比叡改二/霧島改二/千歳航/千代田航/プリンツ/ザラ

第二艦隊
神通改二/初霜改二/綾波改二/満潮改/吹雪改二/潮改二


____________________

・E2はE3と共有、通常艦隊
WG42(ロケラン)を使う。軽巡1/航巡2/駆逐3

軽巡枠に阿武隈改二
航巡枠に鈴谷改/熊野改
大発駆逐枠がヴェールヌイ/皐月改二/大潮改二

____________________

・E3は輸送護衛部隊の連合艦隊
→戦闘は第二艦隊と支援艦隊が主体、第一艦隊はドラム缶&大発要員

第一艦隊 航巡2/駆逐4
鈴谷改/熊野改/ヴェールヌイ/皐月改二/大潮改二/江風改二

第二艦隊 軽巡/重巡2/駆逐3
阿武隈改二/羽黒改二/那智改二/叢雲改二/Z1zwei/暁改二


____________________


・E4はE1と共有の連合艦隊、水上か機動のどちらか選択(多分水上)
基地航空隊はここから
戦艦一隻以下でHマス回避が可能
第二艦隊は夜戦火力を重視する

第一艦隊 戦艦/重巡3/軽空母2
比叡改二/プリンツ/ザラ/鳥海改二/千歳航/千代田航

第二艦隊 戦艦/重巡/雷巡/軽巡/駆逐2
霧島改二/摩耶改二/大井改二/神通改二/初霜改二/綾波改二


____________________


・E5(単独札、通常艦隊)は対空カットイン大事
航巡2(1隻は重巡に変更可)+駆逐4でほぼ弾薬補正を受けずにボス戦に突入できる最短ルート
全力の支援艦隊でのバックアップが必須、ここで秋月を使うか?

航巡枠に利根改二/筑摩改二
駆逐4枠が秋月改/雪風改/夕立改二/島風改

____________________


・E6(単独札、連合艦隊)は空母機動部隊のみ出撃可
 陸上ボス
 E6ギミック→LGAマスでS勝利

ex.あかんこれ日和様(丙攻略)
第一艦隊
あきつ丸/空母2/戦艦2/重巡or速吸
あきつ丸で制空、空母で艦攻
ゲージ破壊時に洋上補給することで攻撃精度が上がる
第二艦隊
重巡2/雷巡1/軽巡1/駆逐2
戦艦を入れるとH→Kに逸れる

wikiより
E6突破報酬としては、甲作戦のみ一式陸攻の上位互換である一式陸攻(野中隊)が手に入る。

一方で乙作戦と丙作戦の差は改修資材7個のみ。
E7を甲で挑むつもりがなければ、ここは丙まで下げるのもいい
(E6、E7を丙で行くならE6は札を気にする必要なし)


第一艦隊
あきつ丸(烈風拳)/扶桑改二/山城改二/翔鶴改二甲/瑞鶴改二甲/速吸

第二艦隊
妙高改二/足柄改二/北上改二/大淀改/霞改二甲/時雨改二

___________________

E7は札関係なし
ボスは陸上型
15:02 | Comment(0) | GAME
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。