2016年05月07日

艦これ16春イベの準備と自分めも。

気温の乱高化、また九州地方の地震などで色々あった四月。遅ればせながら、今回の地震で被災なさった方の、一日も早い安穏を心よりお祈りしております。


さてタイトルに戻りますが、艦これの春イベが始まっておりますね。元より大規模な総力戦と告知がありましたが、各所から漏れ伝わる歴戦の甲提督すら苦しんでいらっしゃる難易度。阿鼻叫喚にがくぶるしながら攻略情報を集めております。出来る限り甲で行きたいところですが、なにより完走してアイオワさんをお迎えするのが第一目標なので、今回は早々に乙、丙に下げる予感。

とりあえずの前準備と情報を自分メモとして折り畳みです。


先ずは前段階として、改二への改装をば。

16haru1.PNG

アナウンスがあってから少しして、三月頭に改装できた皐月ちゃん。睦月型は定期遠征要員だったのである程度上がってたのですが、流石に改二レベルまでは達してなかったのでちょこっとレベリングしてからの改装でした。

16haru2.PNG

からの、事前に改二発表があった江風さん。改にしてそのままだった彼女をリランカと演習でがつがつ上げました。設計図が要らないのは助かりました……が、こちらも改二レベルは皐月ちゃん同様75と高め。実装された後、幾日かの演習&3-2-1を経ての改装と相成りました。

そしてその後、設計図は残り一枚。EOをサボリ気味だったのもあって、勲章が足りない現実。改装可能なのは大鯨・葛城・Roma・大潮の四隻で、どうしようかかなり迷ったのですが、イベント前の改二発表はイベ内で重要な位置になりそうという、以前そうだった阿武隈ちゃんの前例を鑑みまして、大潮ちゃんに白羽の矢。

16haru.jpg

春イベが始まる前に改二改装完了です! 正規空母は天城さん以外揃ってるし、翔鶴瑞鶴姉妹は装甲空母に出来たし、軽空母も戦艦も大丈夫かな……ということでの選択でした。次に設計図が入手出来たら葛城さんかRomaちゃんかなあ。


それからイベントが始まりまして、陸上ボス・揚陸作戦があるという話。それは対陸上用に特二式内火艇を用意しておくべきかと調べましたら、出撃任務をこなしていないと該当任務が出現しないという。相変わらず出撃系任務をサボっていたツケががが。ああ以前も艦戦で同じ思いをしたというのにー!

嘆いていても仕方が無いので、さくさく任務を進めました。

○目指せ特二式内火艇

上陸戦用新装備の調達を出現させる為の前提任務は二つ。
・上陸部隊演習
・「第一水雷戦隊」ケ号作戦、突入せよ!

上陸部隊演習は良いとして、問題はケ号作戦。これ自体が出現していなかったので、先ずはそこから。前提任務は、「第一水雷戦隊」北方突入準備!。幸い、こちらは出現しておりました。「阿武隈」を旗艦として「響」「初霜」「若葉」「五月雨」「島風」による一水戦を編成するというこれ、案外簡単……かと思いきや。実は若葉をちゃんとお迎えしておらず(母港拡張する前に解体してしまってそのままでした)、1-1で彼女の捜索から始まりました。10回出撃のデイリーを終え、暫く経ってようやく彼女をお迎えし、編成して完了です!
で、ようやっとケ号任務が出現したのは良いのですが、このケ号がまた厄介で。「阿武隈」旗艦・「響」・「初霜」・「若葉」・「五月雨」・「島風」という固定編成で、3-2キス島をB勝利以上。改二改装が完了している阿武隈ちゃん・ヴェールヌイちゃん・初霜ちゃん、そこそこ練度の高い島風ちゃんは良いのですが、五月雨ちゃんはまだ改にもなっていなくて、お迎えしたばかりの若葉ちゃんは言うに及ばず。どうしようかと悩んだ結果、とりあえず改にまでして彼女達に缶をガン積みして3-2特攻することに。

いやもうトライアンドエラーの繰り返しでした。缶がお仕事してくれてるのか、練度の低い二人は余り攻撃を食らわず、けっこうな率でボス前を抜けられたんですが、肝心の羅針盤が逸れて辿り着けないこと数回。

16haru5.PNG

ようやく3-2突破です! 普段3-2-1でお世話になってる海域ですが、いざボス行こうとするとこんなに羅針盤ブレるとこだったけなんて思ったり。

16haru3.PNG

任務完了ー! これで特二式内火艇ゲットだー!
……と思いきや、もう一つ壁がありまして。上陸戦用新装備の調達、これ「7.7mm機銃」・「12.7mm単装機銃」を二つずつ処分の必要があるんですね。デイリーで何度も入手しては廃棄してきたこれをあえて作るために開発チャレンジ。秘書艦を鳳翔さんでall10を繰り返すこと18回。無事、該当装備を手に出来まして、任務にチェックが入っているかしっかり確認してから、いざ廃棄!

16haru4.PNG

やっと、やっと特二式内火艇をゲットです! やったー!


あとはイベントの出撃編成を練るだけ……なのですが、これがなかなか難題で、現在進行形で唸っております。なんといっても札は四種。しかもそれぞれ連合艦隊なのでありましてからに。まとめますと、こんな感じ。

○共通札・出撃艦隊
・E1 札A(連合艦隊)
・E2 札B(通常艦隊)
・E3 札B(連合艦隊)
・E4 札A(連合艦隊)
・E5 札C(通常艦隊)
・E6 札D(連合艦隊)
・E7 札制限無し(連合艦隊)

札A 連合艦隊(E1&E4)
札B 通常+連合艦隊(E2&E3)
札C 通常艦隊(E5)
札D 連合艦隊(E6)

単純に、全海域の甲クリアを目指すなら最低限35隻が必要という超難易度。丙だと出撃制限が無くなるので、難易度も踏まえましてE6とE7は丙にする可能性が高いのですが、それでも25隻は必要なんですよね……役割がオンリーワンな阿武隈ちゃん、高速縛りの海域は誰で行くか、大発搭載可能駆逐艦達をどう配置するか、等々。あとは基地航空隊の仕様も理解しないと。もう少し悩んでから、出撃の予定です。

17:17 | Comment(0) | GAME
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。