2016年03月01日

艦隊これくしょん16冬イベ、海域攻略完了。

そんなわけで、艦これ16冬イベが終了致しましたね。今回は三海域ということで時間の余裕があるかと思いきや、週末予定と風邪が重なりまして、あわや未クリアになるかと思いました。どうにかこうにか、海域攻略は完了できてホッとしております。提督の皆様方、お疲れ様で御座いました。
ちなみにイベント終了と共に実装された皐月改二ですが、当方の鎮守府では未だもう少し先になりそうです。睦月型遠征組の一人なのでそこそこ練度はあるつもりでしたが、改二レベルには届きませんでした……慢心。ごめん皐月ちゃん。とはいえ、あとみっつ程なので、ゆっくり演習で上げていければなと思っています。

そして本日から刀剣乱舞のスマホアプリがリリースされましたね! 最近めっきり審神者業をサボタージュしておりましたが、またしっかり復帰しようかと。プレイしているゲームが多い弊害ですね……FGOも同時進行で、なかなか時間が足りません。上手くやりくりしていかないとですね。

E2、E3のイベント日記は長くなりますので折り畳みで。



○E2【主海域】オートロ島マーマレード湾沖 突入!「礼号作戦」

さてさて、いざE2です。既に出ている情報を集めてみますと、下記な感じ。

wikiより抜粋
・『駆逐艦3隻+重巡/航巡/雷巡から1隻+軽巡or駆逐から2隻』の編成ならば誰を使ってもこの最短ルートを通れます。
・史実の礼号作戦メンバー(霞、朝霜、清霜、大淀、足柄)のうち4隻がそろっていれば軽巡or駆逐の枠の1隻を重巡/航巡/雷巡に変えることができます。

で、うち鎮守府の場合(攻略前時点)。

現礼号組:霞改二86 足柄改二92 大淀改78 清霜改47 朝霜16

本当なら礼号組を全員連れて行きたかったのですが、正直なところ朝霜ちゃんを加えるのは無謀としか言いようがない練度なのでここは大人しく諦め。清霜ちゃんも不安が残りますが、支援をしっかり入れれば何とかなるかなーと希望的観測の元、編成を組みました。

霞改二86 足柄改二92 大淀改78 清霜改47 + 駆逐 重巡/航巡

残り二隻のチョイスですが、道中に航空マスがあるのでここは対空カットインに秋月改。安心安定の対空番長です。照月ちゃんはまだそんな育ってないのですよね。で、もう一隻ですが、雷巡とも迷ったのですが、火力と索敵を取ることに。航巡最高練度の利根改二に行って貰うことに致しました。


秋月改73 10cm連装高角+高射装置 10cm連装高角+高射装置 13号対空電探改
清霜改47 12.7cm連装高角(後期) 12.7cm連装高角(後期) 22号水上電探 
霞改二86 12.7cm連装高角(後期) 12.7cm連装高角(後期) WG42
大淀改78 15.2cm連装砲 15.2cm連装砲 WG42 WG42
利根改二94 20.3cm(2号) 20.3cm(2号) 試製晴嵐 三式弾
足柄改二92 SKC34 20.3cm(3号) 零式水上観測機 三式弾

ボスが陸上と聞いて、重巡航巡には三式弾。それからWG42、通称ロケランをがっつり積んでいきます。秋月ちゃんは対空カットイン仕様。水偵は練度>>。このあたりの主砲改修をもっと進めないとと思いつつ、☆4ばかりだったりします。

決戦支援艦隊(駆逐2戦艦2空母2)

満潮改82 12cmB型×2 22号水上電探
陽炎改74 12cmB型×2 22号水上電探
金剛改二94 46cm×3 21号対空電探
榛名改二95 46cm×2 41cm 21号対空電探
飛龍改二90 彗星一二型甲×3 21号対空電探
蒼龍改二91 彗星一二型甲×3 21号対空電探

道中支援艦隊(駆逐2軽空母2エコモード)

暁改二70 12cmB型 120mm 22号水上電探
潮改二65 12cmB型 120mm 22号水上電探
千代田航改二67 彗星(六○一空) 彗星一二型甲 彗星一二型甲 22号水上電探
千歳航改二69 彗星(六○一空)彗星一二型甲 Ju87C改 21号対空電探

支援は道中、エコモード。きつそうだったらガチに変更する予定。
若干の不安を残しつつ、先ずは甲作戦に突入です!

16huyu10.PNG

上ルート
A(単横)→E(能動分岐)→I(輪形陣)→J(単縦)→M(子鬼 単縦)→O(ボス 単縦)

道中は支援のお陰でほぼ事故無し。不安要素だった清霜ちゃんも、たまに中破になったりしましたが大破撤退の事故は一度もありませんでした。

16huyu11.PNG

今回のボスは眼鏡! 眼鏡スキーなので逢いに行くのがちょっと楽しかったり。

16huyu12.PNG

決戦支援はガチのメンバーなのですが、これだけ当ててくれるとかなり楽です。甲難易度にビクビクしていたのですが、思ったよりスムーズにゲージを削ることが出来ました。というかボスに対してのWG42がかなり強力で、これを二つ積んだ大淀さんがボスキラーになってました。なんですかあのダメージ。

16huyu13.PNG

さくっとラスダン。ラスダンで様子が変わる演出は好きなのですが、この露出にはついドキッとしてしまいますね……! 今回、ラスダンではない5戦目からもう変化していたので少しびっくりしてしまいましたが。

16huyu14.PNG

そして最後もやっぱり決めてくれたのは大淀さん。旗艦撃破! 昼戦でしっかり随伴艦を落とせていたのが大きいですが、本当今回の大淀さんは頼りになりました。

16huyu15.PNG

海域突破報酬、初月ちゃんです。いらっしゃいませー!
ちなみにE2のドロップはこんな感じでした。

S 巻雲(Mで清霜)
S 飛鷹(Mで谷風)
S 日向
S 夕張
S 衣笠(ラスダンではないがボス変化?)
S 妙高

沖波ちゃんは残念ながら出ませんでした。時間があれば掘りたかったのですが……ドロップ艦は次イベでも探せると期待してます。

16huyu16.PNG

そんな感じでE2終了です。漏れ聞く難度から甲作戦でいけると思っていなかったので、クリア出来たのは嬉しかったですね! E3は流石に厳しそうですが……はてさて。


○E3 【Extra Operation】北海道北東沖 「捷四号作戦」

本当でしたらもう少し早めにE3の攻略を始めるつもりだったのですが、色んな予定や風邪で、とりかかるのがギリギリになってしまいまして。まずは甲難易度に挑戦しよう、とも思ったのですが、ダブルゲージなこともありまして、素直に乙難易度の挑戦に致しました。ていうかあれです、甲難易度の編成と道中のダブルダイソンを抜けられる自信がありませんでした……。

ということで、まず輸送ゲージの破壊から。

・お勧め編成
(wikiより)
第一艦隊 駆逐4/航巡2or航戦2
第二艦隊 駆逐3/軽巡1/重巡系2

(あ艦これblog様)
輸送部隊ルート A→B→D→G→ボス
第一艦隊:水母1 航巡1 駆逐4
第二艦隊:軽巡1 駆逐3 航巡2

高速艦のみで編成するとCマスを回避できる(未確定)

本当なら水母編成が良さげだなと思ったのですが、ちとちよ姉妹は軽空母になっており、水母の二人は用意しておらず、秋津州ちゃんと瑞穂さんは低速で、そもそもまだ瑞穂さんは来てくれたばかりで練度が低い。でも出来ればがっつり補給をこなして試行回数は減らしたい。

踏まえまして、Cを踏んでも良いからあきつ丸を使うことに。

第一艦隊(高速水母が居ない為、航巡・あきつで)

霞改二86 大発動艇 大発動艇 艦隊司令部施設
あきつ丸改51 烈風 大発動艇 大発動艇
最上改92 20.3cm(2号) 瑞雲(六三四空) 20.3cm(2号) ドラム缶 
睦月改二80 ドラム缶 ドラム缶 ドラム缶
如月改二77 ドラム缶 ドラム缶 ドラム缶
皐月改71 ドラム缶 ドラム缶 ドラム缶

第一艦隊は完全に索敵・補給仕様に。第一艦隊に敵潜水艦の雷撃がこないので、燃費の良い睦月型にきて貰いました。でも改二勢。皐月ちゃんはイベ後のお楽しみですね。

第二艦隊

阿武隈改二 三式爆雷 三式ソナー 甲標的
利根改二 20.3cm(2号) 20.3cm(2号) 瑞雲12型 ドラム缶
筑摩改二 20.3cm(3号) 20.3cm(2号) 瑞雲(六三四空) ドラム缶
秋月改 10cm連装高角+高射装置 10cm連装高角+高射装置 13号対空電探改
吹雪改二 10cm連装高角+高射装置 10cm連装高角+高射装置 三式ソナー
初霜改二 10cm連装高角+高射装置 10cm連装高角+高射装置 四式ソナー

こちらはドラム缶を積みつつも戦闘モード。潜水艦の開幕雷撃が怖いので、回避を祈ってソナーを載せております。難易度乙なのでそこまでの脅威ではないらしいのですが。あとは阿武隈ちゃんの開幕雷撃に期待。Cマスを通るので、秋月ちゃんには対空カットイン。水偵は練度>>です。

決戦支援艦隊(駆逐2軽空母2エコモード)
暁改二70 12cmB型 120mm 22号水上電探
潮改二65 12cmB型 120mm 22号水上電探
千代田航改二67 彗星(六○一空) 彗星一二型甲 彗星一二型甲 22号水上電探
千歳航改二69 彗星(六○一空)彗星一二型甲 Ju87C改 21号対空電探

潜水艦マスが多いので、道中支援はカット。決戦のみ、エコモードで出しました。

16huyu18.PNG

A(潜水・第一)→B(第四)→C(航空戦・第三)→D(潜水・第一)→G(補給)→Sボス(第四)

S 加賀 補給値153  
S 北上 補給値143(秋月大破・吹雪護衛退避)
利根改二の大破撤退(Dマス・駆逐艦全て中破)
S 隼鷹 補給値104(皐月大破・秋月護衛退避)

16huyu19.PNG

この編成だと、補給値は最大で153でした。大破中破や護衛退避があると減りましたが、ゲージの破壊は三回で終了。一度撤退の事故がありましたが、概ねさくっと終わりました。

16huyu20.PNG

さて次は戦力ゲージの破壊です!

wikiによると、水上打撃部隊では弾薬補正無しでボス到着可能とのこと。正規空母は何隻か育ってるので機動部隊でも良かったのですが、やはり弾薬補正は大きいかなと思い、水上部隊を選びました。

第一艦隊:軽空母2 戦艦4
第二艦隊:Bismarck 雷巡2 軽巡 駆逐2

第一艦隊
隼鷹改二87 天山一二型(村田隊) 流星(六○一空) 天山一二型(友永隊) 艦隊司令部施設 
Italia98 381mm/50 381mm/50 零式水上偵察 一式徹甲弾
長門改97 試製41cm 41cm連装 九一式徹甲弾 零式水上観測
陸奥改96 試製41cm 41cm連装 九一式徹甲弾 Ark196改 
武蔵改95 試製51cm 46cm三連→16inch三連Mk.7 九一式徹甲弾 零式水上観測
千歳航改二69 天山一二型(村田隊) 零式艦戦53型(岩本隊) Fw190T改 烈風

戦艦はがっつり火力重視。大和型は武蔵さんしかいなかったりします。途中で装備変更したのは、命中を上げる為。軽空母は練度と、艦載機搭載スロの大きさで選びました。艦載機は基本、練度MAXです。Italiaちゃんはフィットでパスタ砲にしましたが、命中が下がるのが難なのですよね。

第二艦隊
夕立改二92 53cm艦首(酸素)魚雷 61cm五連装(酸素)魚雷 照明弾
阿武隈改二93 61cm五連装魚雷 61cm四連装(酸素)魚雷 甲標的
時雨改二99 61cm五連装(酸素)魚雷 61cm四連装(酸素)魚雷 61cm四連装(酸素)魚雷 
Bismarck drei98 38cm連装砲改 38cm連装砲改 夜偵 96式150cm探照灯
大井改二95 20.3cm(2号) OTO 甲標的
北上改二98 20.3cm(2号) OTO 甲標的

Bismarkさんは重巡と迷いましたが、夜戦装備の搭載枠と火力の兼任。あとやっぱりタフさ。雷巡の二人は運改修が済んでいない為、連撃仕様と開幕雷撃。阿武隈ちゃんも運は初期値なのですが、カットインがでればなーと。同じくカットインに期待なのは旗艦に据えた夕立改二、それからまるゆ投入済みの時雨改二。クリアした後で今更ですが、時雨改二はカットイン狙いの時点で一番下にするべきだったかも。あと夕立改二と時雨改二には補強増設でダメコンが積んであります。うーん、この時点で阿武隈改二と夕立改二は逆だったなあ。

道中支援

暁改二70 12cmB型 120mm 22号水上電探
潮改二65 12cmB型 120mm 22号水上電探
千代田航改二67 彗星(六○一空) 彗星一二型甲 彗星一二型甲 22号水上電探
祥鳳改80 彗星(六○一空)彗星一二型甲 Ju87C改 21号対空電探
比叡改二97 41cm連装砲 41cm連装砲 41cm連装砲 21号対空電探
霧島改二96 41cm連装砲 41cm連装砲 41cm連装砲 21号対空電探

決戦支援

満潮改82 12cmB型×2 22号水上電探
陽炎改74 12cmB型×2 22号水上電探
金剛改二94 46cm×3 21号対空電探
榛名改二95 46cm×2 41cm 21号対空電探
飛龍改二90 彗星一二型甲×3 21号対空電探
蒼龍改二91 彗星一二型甲×3 21号対空電探

少しでも事故を減らしたかったので、道中は軽空母ですが、共に支援をがっつり出しました。本体に合流した千歳お姉さんに代わって、祥鳳さんです。こちらの方が練度は上なのですが、最大スロの搭載数が千歳さんのが上だったので、この形に。

16huyu21.PNG

以上のメンバーで水上部隊を編成し、いざ出陣です!

J(能動分岐)→K(第四)→I(航空マス・第三)→L(第四)→Tボス(第四)

やはり鬼門はKマス。道中にこの構成がくるのってなかなか厳しいですよね。乙でもダブルダイソンにル級にツ級って構成があって、大破が出ないで抜けられれば御の字って世界です。T字不利の反抗戦のがよくて、同航戦だと怖いっていう。今回彩雲を載せない方がいいというのがここのマスでよくわかりました。大破撤退が二回あったのですが、両方ともここのKでしたね……逆にここさえ抜けてしまえば、Lマスのル級二隻が可愛く見えるような。なんとゆーか、色々麻痺してる気がします。甲だと更に厳しいんですよね……がくぶる。

16huyu22.PNG

何気に重巡棲姫って初ですよね? 大白蛇を侍らせる姿はなかなかに厳かで好きです。

16huyu23.PNG

ゲージ削りは結構順調でした。上述の通り、Kマスでの事故があったものの、辿り着ければSは取れるという感じ。確かにダブルダイソンは脅威でしたが、イベント最終海域というには若干の物足りなさも感じたり。かといって甲にしていたら恐らく、沼っていたのが容易に想像出来るのでした。このあたり、難易度選択が難しいところですね。

で、ラストダンス。

16huyu25.PNG

16huyu26.PNG

阿武隈ちゃんがカットインで削り、探照灯なビス姐さんが攻撃を吸ってくれたところに、期待通り時雨改二のカットインが出てくれまして、旗艦撃破! 残ったダイソンさんはこの後、大井さんがきっちり沈めてくれました。無事、ゲージ破壊完了であります。

16huyu27.PNG

新しい装備がきてくれるのはやっぱり嬉しいですね!

16huyu28.PNG

そして海域突破報酬のザラちゃん! ようこそ我が鎮守府へ!
ちなみにドロップはこんな感じでした。

S 陸奥
S 榛名
大破撤退(長門、千歳)
S 祥鳳
S 鈴谷
大破撤退(Italia、千歳)
S 雪風(L熊野)ラスダン

16huyu29.PNG

これで16冬のイベントも無事完走です! 去年の雪辱は無事、雪ぐことが出来ました……本当悔しかったんです15冬……! で、時間があれば沖波ちゃんや天城さん、朝雲ちゃんにグラーフさんを掘りたかったのですが、生憎のタイムリミット。E1で朝霜ちゃんと瑞穂さんが来てくれたので充分満足していたのもあって、ここで自分の16冬イベは終了と相成りました。

16huyu30.PNG

イベ終了後のバケツと資材。掘りをしなかった所為か、殆ど減った感じがしません。このまましっかり貯めて、お迎えした艦娘さん達の練度も上げて、次回のイベントに備えたいと思います。
22:15 | Comment(0) | GAME
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。