2016年02月12日

艦隊これくしょん16冬イベ、第一海域です。

さてさて、やってまいりました艦これ冬イベ。なんだかんだと12月1月とあまり触れず、勲章を取り損ねたので葛城さんを改にできず、どうにかこうにか霞ちゃんを改二にしたところでイベント突入です。70にはしてあったんですけど、昨今の改二レベルは高いですね。ええ。

そんな感じで、いざ抜錨です。先ずは第一海域。今回、海域は三つなのですね。そこまで焦らずとも良いかなと考えていたのですが、元帥な提督諸氏のRTAを拝見してE3甲の恐ろしさを目の当たりにしまして。ああこれ甲頑張りたいなら少しでも早く進めたほうがいいかも、と思いたっての攻略開始です。

16huyu1.PNG

イベント開始前のバケツと資源。今回連合艦隊は最後だけですし、資源はそんなに減らないかなーと思っていますが、果たして。

以下、折り畳みです。
いつもながら、各所の情報・攻略サイト様。今回も攻略のお世話になっております。



○E1【主作戦】カンパン湾沖 「礼号作戦」準備

さてさて、前準備の段階でwikiとにらめっこしたり情報サイト様を巡ったり、Twitterで検索したり。色々とE1の情報を集めた結果。

・E1のギミック→Iマス(遠回り)の補給艦三回撃破?
・霞旗艦で上ルート固定?

らしい、ということがわかりまして。練度で考えれば他の艦娘さんなのですが、固定ルートの可能性も踏まえると、出来れば礼号組で固める方向にしたい。上手いことミックスして組んだ編成が、下記の通りとなりました。今回は出撃制限のお札がないので、その辺り考えずに毎回全力投球できるのが嬉しいですね。

勿論、甲からチャレンジで。ラスダンで格段にボスが硬くなると聞きまして、先にギミック外しというのも考えたのですが、まあ先ずは当たって砕けろということで。そちらは考慮せず、とりあえず真っ直ぐボスマスを目指す方向で行きました。道中・決戦の支援は出すと一気にハードル下がりますので、手を抜かずにきっちりと。とか言いつつ、道中はエコ支援ですが。


編成:航戦(攻撃二巡・対潜要員) 軽空母(T字不利対策) 軽巡2駆逐2(対潜要員)

霞改二85 三式ソナー 三式ソナー 三式爆雷
大淀改78 三式ソナー 四式ソナー 三式ソナー 三式爆雷
ヴェールヌイ90 三式ソナー 三式ソナー 三式爆雷
夕張改79  三式ソナー 三式ソナー 九三式ソナー 三式爆雷
山城改二96 瑞雲(六三四空) 試製晴嵐 カ号 カ号 
隼鷹改二87 零式艦戦53型(岩本隊) 流星(六○一空) 天山一二型(村田隊) 彩雲

ソナーはそこそこ改修してます。艦載機は練度MAX。航戦は礼号と関わりの深い日向さんか伊勢さんも考えたのですが、まだレベルが70代なので練度の関係から山城さんに。1-5用装備のままだったからなんてことはないです、多分。清霜ちゃんも入れたかったのですが、辛うじて改にはなってるんですけど同じく練度がが(まだ40代)。朝霜ちゃんは未着任で、礼号組はあと彼女がくれば揃います。そんなわけで対潜値の高いヴェールヌイちゃんに白羽の矢。軽巡は甲標的で露払いが出来る阿武隈ちゃんと悩みましたが、やはり対潜優先で4スロ持ちの夕張ちゃんとなりました。


決戦支援艦隊(駆逐2戦艦2空母2)

満潮改82 12cmB型×2 22号水上電探
陽炎改74 12cmB型×2 22号水上電探
金剛改二94 46cm×3 21号対空電探
榛名改二95 46cm×2 41cm 21号対空電探
飛龍改二90 彗星一二型甲×3 21号対空電探
蒼龍改二91 彗星一二型甲×3 21号対空電探

道中支援艦隊(駆逐2軽空母2エコモード)

暁改二70 12cmB型 120mm 22号水上電探
潮改二65 12cmB型 120mm 22号水上電探
千代田航改二67 彗星(六○一空) 彗星一二型甲 彗星一二型甲 22号水上電探
千歳航改二69 彗星(六○一空)彗星一二型甲 Ju87C改 21号対空電探

こちらも艦載機は練度MAXです。

と、編成も済みまして、いざ出撃!

16huyu2.PNG

16huyu3.PNG

今回の甲はどんな感じなのでしょうか。

16huyu4.PNG

と、少々危惧していたんですけれども。これがなかなかどうして、さくさく進みます。一応キラ付けはしてあるんですが、攻撃も殆ど当たらず。ボスの潜水棲姫さんは確かに堅めですが、しっかり対潜対策をしていく&支援のおかげでかなり良い感じです。完全勝利もそんなに難しくないかも。ただ、ボスで反航戦を引いてしまうとちょっと辛いですね。

礼号組の艦娘さんを複数入れているからなのか、それとも霞改二が旗艦だからなのか。この編成以外試行していないのですが、ルートは一度も逸れることはありませんでした。

初手A(単横)→E(能動分岐)→F(単縦)→D(単縦)→J(ボス単横)

で、四周目。ボスマス手前のD(完全勝利S)で。

16huyu5.PNG

瑞穂さん、瑞穂さんじゃないですかー!!!
邂逅出来ていなかったのでホントに嬉しいです!!!

そして同じく四周目のボスマス(S勝利)。

16huyu1.jpg

朝霜ちゃんおいでませー! 
これで、これで現在実装されている礼号組が全員揃いましたー!

削り中のドロップという幸せを噛みしめながら、やってまいりましたラストダンス。ギミックを外すか否か考え、先ずはどれくらいきついのか試してみよう、と。軽空母を対潜軽巡か駆逐にするという記事も読んだのですが、とりあえず編成は変えずに行くことにしました。

16huyu6.PNG

運良く、一回目のチャレンジで同航戦! 開幕の航空戦と支援艦隊のお陰で潜水艦以外も上手く処理できまして、状況としては最上です。
やはりというかボスは硬かったですが、絶望するほどでもなく。クリティカルが出れば充分削りきれる感じでした。ただやはり随伴艦が残っていたり、反航戦だと多分、無理だった気がします。

16huyu7.PNG

無事ゲージ破壊完了っ。大淀さんがクリティカルを出し、最後に決めてくれたのは夕張ちゃんでした。

16huyu2.jpg

報酬の16inch三連装砲Mk.7、通称アイオワ砲です。新しい装備が貰えるのは嬉しいですね!

ちなみに、全体のドロップはこんな感じでした。

完S 伊勢
完S 日向
S  比叡(Dマス完Sで清霜)
S  朝霜(Dマス完Sで瑞穂)
完S 清霜
S  伊19(ラスダン)

ドロップ情報はあまり見ていなかったのですが、E1で矢矧さんが探せると聞いて、余裕があったら堀に来たいですね。因みに、E1でバケツは一個しか使いませんでした。運が良くみんなして攻撃を結構避けてくれまして、小破以上には一度もならず、そのギリ手前になった夕張ちゃんに一回使ったのみ。カスダメはそのままで出撃していたのもありますが、やはり支援艦隊の力が大きかったかと。

16huyu8.PNG

さて、次はなかなか手強いと噂のE2です。果たして冬イベはどこまで甲で頑張れるでしょうか。
00:04 | Comment(0) | GAME
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。