2015年12月10日

艦隊これくしょん 15秋イベ、第四海域第五海域。

そんなわけで艦これの秋イベントが終了しましたが、今回の収穫はまあまあだったかなと思います。なんだかんだと何隻か新しい艦娘さんをお迎え出来ました。名残惜しさはありますが、そこはそれ邂逅は運が全てですので仕方なし。
今はゆっくり備蓄をしながら、冬のイベントに備えてレベリングをして行きたいと思います。ところで高雄さんと愛宕さんに追加ボイスきましたけどこれ改二フラグって思っていいんでしょうか……!

続きは折り畳みで。

ちなみにFGOはフレさんの沖田さんをお呼びしてどうにかポイントをためておりますが、ノッブの宝具最終までは少々厳しいかも。限定ガチャキャラありきのポイント加算は、無課金組にとってなかなか辛いところです。宝具は諦めるとしても、ノッブの降臨アイテムだけはゲットしておきたいですね。


そんなわけで、まずは第四海域の続きから。

kankore_15aki42.png

kankore_15aki41.png

前記事の通り清霜ちゃん、まるゆーずをお迎えまでは出来たのですが。結局このあと、時間のことも考えて攻略に方向転換致しました。グラーフさんがお迎え出来ないならば報酬のことを考えて、甲チャレンジ。先ずはギミックの解除からです。イタリア艦を入れるとJ固定と聞いたので、ここはItaliaさんの出番です。

甲攻略編成 ギミック解除

第一艦隊
夕張改72 九三式ソナー×2 三式爆雷 艦隊司令部施設
Italia96 381mm/50三連×2 零式水上偵察 三式弾
扶桑改二97 35.6cm連装(ダズル) 試製35.6cm三連装 三式弾 試製晴嵐
陸奥改96 試製41cm 41cm連装 Ar196改 三式弾
隼鷹改二80 零式艦戦53型(岩本隊) 流星(六○一空) 天山一二型(村田隊) 彩雲
瑞鳳改73 烈風(六○一空) 烈風 流星(六○一空) 烈風

第二艦隊
大淀改62 三式ソナー 四式ソナー 三式ソナー 三式爆雷
Bismarck drei 38cm連装砲改 38cm連装 零式水上観測 三式弾
ヴェールヌイ85 三式ソナー×2 三式爆雷 応急修理
初霜改二84  三式ソナー×2 三式爆雷 応急修理
北上改二92 甲標的 OTO 15.5mm三連
木曾改二96 甲標的 OTO×2

道中支援(ギミック解除後帰還する為決戦は無し)

道中支援艦隊(駆逐2戦艦2空母2)
満潮改78 12cmB型×2 13号対空電探
陽炎改74 12cmB型×2 13号対空電探
金剛改二94 46cm×3 21号対空電探
榛名改二95 46cm×2 41cm 21号対空電探
飛龍改二90 彗星一二型甲×3 21号対空電探
蒼龍改二91 彗星一二型甲×3 21号対空電探

D(潜水・第四)→E(能動)→G(第一)→H(第一)→J(ギミック・第四)
制空確保・S勝利
D(潜水・第一)→E(能動)→F(第四)→I(第四)→K(能動)→M(ギミック・第四)
制空確保・S勝利

kankore_15aki44.png

それぞれ制空確保、逸れもなし。倒すのが一回だけでいいというのが有り難いですね!(夏のギミック解除の思い出がががが)甲に変更したことで少々びくびくしていたのですが、思ったより楽にS勝利を取れました。
で、とりあえず一回ゲージを削ってみました。

ボス攻略編成

第一艦隊
夕張改72 九三式ソナー×2 三式爆雷 艦隊司令部施設
Bismarck drei 38cm連装砲改 38cm連装 零式水上観測 九一式徹甲弾
扶桑改二97 35.6cm連装(ダズル) 試製35.6cm三連装 九一式徹甲弾 試製晴嵐
陸奥改96 試製41cm 41cm連装 Ar196改 九一式徹甲弾
隼鷹改二80 零式艦戦53型(岩本隊) 流星(六○一空) 天山一二型(村田隊) 彩雲
瑞鳳改73 烈風(六○一空) 烈風 流星(六○一空) 烈風

第二艦隊
大淀改62 三式ソナー 四式ソナー 九三式ソナー 三式爆雷
摩耶改二90 20.3cm(2号) 90mm単装高角 25mm三連装機銃集中 21号対空電探
ヴェールヌイ85 三式ソナー×2 三式爆雷 応急修理
時雨改二99 三式ソナー×2 三式爆雷 応急修理
北上改二92 甲標的 OTO 15.5mm三連
木曾改二96 甲標的 OTO×2


道中支援艦隊(駆逐2戦艦2空母2)
満潮改78 12cmB型×2 13号対空電探
陽炎改74 12cmB型×2 13号対空電探
金剛改二94 46cm×3 21号対空電探
榛名改二95 46cm×2 41cm 21号対空電探
飛龍改二90 彗星一二型甲×3 21号対空電探
蒼龍改二91 彗星一二型甲×3 21号対空電探

決戦支援艦隊(駆逐2軽空母2エコモード)
霞改70 12cmB型 120mm 22号水上電探
潮改二65 12cmB型 120mm 22号水上電探
飛鷹改61 Ju87C改 零式艦戦62型爆戦 彗星一二型甲 22号水上電探
千歳航改二68 Ju87C改 零式艦戦62型爆戦 彗星一二型甲 22号水上電探

D(潜水・第一)→E(能動)→F(第四)→I(第四)→K(能動)→N(対潜・第一)→O(ボス・第四)

S 19(ヲ級改)

きちんと支援を出して道中の安定度を図っている所為かも知れませんが、これまた思ったよりもさくっとS勝利がもぎ取れました。この時点で結構な時間だった為、攻略じたいは翌日に持ち越し。ギミック復活は解ってたんですが、試してみたかったんですよね。


で、翌日。ギミック解除からのスタートです。

kankore_15aki45.png

さくさくS勝利ーと思いきや。いや勝利は出来たんですが。何故かここで運を使う。

kankore_15aki46.png

Jマスのギミックを外したら金背景であきつ丸さんですよ! やったねこれでダイハツ増えるね! でも出来たら未着任の子が嬉しかったな!(贅沢)

無事にギミックを解除し、再びゲージ削り。甲だと最短五回、昨日の内に一回削っているので残り四回です。決戦支援はエコ支援を出していたのですが、潜水相手にはあまり意味ないかなと道中のみに。問題はラスダンに嵌まらなければ良いなと思っていたその矢先のことでした。

kankore_15aki47.png

ボスマスにて、Romaさんいらっしゃいませー! 予想してなかったので吃驚でした。Romaさんは15冬にドロップ艦として登場しました。あのとき是非Italiaさんと揃えたいと掘りに精を出した結果、引き時を見失って時間が無くなり、最終海域をクリア出来なかった、苦い記憶のイベントでもありました。春、夏とやはりドロップが出来なかった、そのRomaさんが来てくれたことで丙周回が報われた気がしました。

で、ラストダンス。構成が一気に厳しくなりまして、これまでバラバラに出てきていたダイソンさんとヲ級改さんが同時に出現。おまけに、道中で扶桑改二が大破してヴェールヌイが退避しているという状況。やはり決戦支援を出しておくべきだったと思っても後の祭り。これは果たして、勝利出来るんだろうかと。弱気に思った決戦でした。

kankore_15aki48.png

結論からいうと、時雨改二のカットインが全てやってくれました。見事旗艦に刺さってゲージも破壊。おまけに一人無傷。これが佐世保の時雨でしょうか。ただこちらの被害も大きいことと旗艦が大破している関係で、B勝利でした。

kankore_15aki49.png

正直一瞬、あれこれでいいんだろうかと思いましたが、ラスダンでゲージを削りきって旗艦を倒してるんだから、B勝利でも海域突破には違いなく。ちょっと締まらない幕切れと相成りました。

kankore_15aki52.png

無事、甲報酬の艦載機をゲットです!

kankore_15aki53.png

そんなわけで、ちょっぴり未練を残すE4突破となりました。ちなみに戦果はこちら。

Jマス:S あきつ丸
Mマス:S 古鷹

決戦支援無し

S 榛名(ヲ級改)
S 168(ヲ級改)
S Roma ☆初お迎え

ここからラスダン編成

Nで北上大破、時雨護衛に退避、Jでヴェールヌイ大破、撤退
B 初霜(Nで瑞鳳中破、扶桑改二大破、ヴェールヌイ護衛に退避

旗艦撃破でクリア!(決めたのは時雨)

kankore_15aki54.png

時間的に、堀には来られないと解っているので、次回のイベントでグラーフさんが来ることを期待しておきたいと思います。ドロップ自体がなかなか実装されず今回漸くというプリンちゃんの例もありますが、グラーフさんはドロップ艦ですし、Romaちゃんみたいにちょくちょく機会があると……いいなあ……。



○E5『乗り越えろ!バニラ湾夜戦!』バニラ湾沖

とうとうE5、泣いても笑っても最終海域です。ここは連合艦隊ではなく通常艦隊、しかも前情報では固定艦があって、しかも輸送と攻略のゲージが二本という話。とりあえず、編成を組んでみました。

情報

軽巡が旗艦
固定艦:川内・時雨・江風


輸送作戦編成

川内改二82 OTO×2 夜偵 
利根改二93 OTO×2 試製晴嵐 ドラム缶 
時雨改二99 12.7cm高角(後期) 10cm高角+高射装置 ドラム缶 応急処理
雪風改93 12.7cm高角(後期) 10cm高角+高射装置 ドラム缶 応急処理
夕立改二91 12.7cm高角(後期) 10cm高角+高射装置 ドラム缶 応急処理
江風改42 ドラム缶×3

A(能動)→C(きのせい)→G(単縦)→J(夜戦・斜め)→K(補給)→L(夜戦・斜め)→ボス(単縦)

道中・決戦共に支援無し、甲で開始

輸送作戦ということで、初めはドラム缶増し増しでいきました。江風改が42という低さもあって戦力的には当てにしていなかったのもありまして、彼女には三つ背負って頂きました。が、これだと決戦がかなり辛いことに。最低でも勝利しないと輸送は失敗になってしまうわけでして。さりとて、夜戦が二回あるこのマップでガチ支援を毎回出すのは、資源的に辛いものがあり、悩ましいところ。けれど勝てなきゃ意味が無いと、途中から決戦支援を出すことに。

ところが、それでもやはり甲はきつかったです。ここまで甲クリアしてきてるのですしという思いもありましたが、そもそも甲勲章にそこまで拘っていないのも事実。ならばと素直に乙へと下げました。


撤退 Gで雪風大破、Jで江風大破
A 補給42 日向
C敗北 Jで夕立大破、進撃→ボスでダメコン発動

ここから決戦支援投入

決戦支援艦隊
満潮改78 12cmB型 120mm 22号水上電探
潮改二65 12cmB型 120mm 22号水上電探
飛鷹改62 Ju87C改 零式艦戦62型爆戦 彗星一二型甲 22号水上電探
千歳航改二69 Ju87C改 零式艦戦62型爆戦 彗星一二型甲 22号水上電探
日向改74 41cm連装×3 22号水上電探
伊勢改79 41cm連装×3 22号水上電探

Lで江風が大破撤退
Lで江風が大破撤退
(まみいら)
A 補給42 青葉 Lで時雨改二が大破
C敗北

ここで時間的な余裕を考えて甲→乙に 
江風改に照明弾搭載、利根改二を副・主(20.3cm(2号))に

装備を多少見直し、乙二下げてから再出撃です。そうしたらなんというか、甲との差はこんなにあるのかというか。道中で大破することはあってもダメコン覚悟でなんとかボスマスまで辿り着き、勝利が出来ました。

S 補給46 浜風 Jで夕立改二大破
S 補給56 利根
S 補給46 霧島 Gで時雨改二大破
A 補給39 千代田
A 補給32 Jで雪風改大破、ボスマスで時雨改二大破
A 補給21 皐月

kankore_15aki56.png

計六回。撤退はありませんでした。自分に合った難易度選択はやはり大事ですね。
そしていよいよゲージ攻略。編成は航巡→雷巡にしようかとも悩みましたが、結局そのままです。装備変更を忘れてそのまま出撃するという慢心を挟んで、いざ気を取り直してゲージ破壊です!

A 皐月

装備変更忘れてましたorz

川内改二 OTO 20.3cm(2号)探照灯 
利根改二 OTO 20.3cm(2号)試製晴嵐 夜偵
江風改 12.7cm高角(後期)×2 照明弾
夕立改二 12.7cm高角(後期) 10cm高角+高射装置 22号水上電探改 応急処理
時雨改二 五連装魚雷 四連装魚雷×2 応急処理
雪風改 五連装魚雷 四連装魚雷×2 応急処理

S 金剛 時雨カットイン〆
S 神通 時雨カットイン〆
A 那珂

通称グンマーなちみっこ深海棲艦ちゃん達を14から15倒すとボスが柔らかくなるギミックがあった、ようなのですが。乙に下げたこともあってか、ギミックを外す前にゲージが終わってしまいました。

kankore_15aki57.png

決めてくれてたのは大体時雨改二。装備や近代化改修は勿論なのですが、練度もまるゆ効果も大事だなと再認識しました。ケッコンカッコカリはまだなのですが、ケッコンするなら一人だけと思ってるので悩ましいところです(候補は時雨・鳳翔・高雄)。

kankore_15aki58.png

E5突破で、無事荻風ちゃんお迎えです! 

kankore_15aki59.png

そんなわけで、残念ながら嵐ちゃんをお迎えする時間はありませんでしたが、イベント海域を全て制覇することが出来ました。突破報酬は甲、ドロップ艦はRomaさんお迎えと、些か心残りはあるものの(瑞穂さんお迎えはいつになるやら)、概ね満足のいくイベント結果になったかと思います。

kankore_15aki64.png

イベント開始時と終了時の、資源比較。途中で遠征やら大型建造やらしていたので一概には比較しきれませんが、やはり今回はバケツの消費が多かったように感じます。これで時間があってもっと掘ってたら、今以上にバケツは消えていたんじゃないかと。


余談ですが、イベントのお陰で勲章が溜まったので、この人をようやく改に出来ました。

kankore_15aki61.png

勲章をこうして。

kankore_15aki62.png

じゃん!

kankore_15aki63.png

おいでませ雲龍改さん! これで彼女に関連した任務が色々こなせますー!
00:40 | Comment(0) | GAME
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。