2015年12月05日

艦隊これくしょん 15秋イベ、第四海域海外艦掘り進捗ダメです。

表題通り、今回新規実装の海外艦、空母グラーフさんとの邂逅を目指して周回中なのですが、60周を越えてもまだお逢いできず、そろそろ心が折れそうです。甲の周回三桁でようやく巡り逢えた、なんて話を聞くとまだまだ試行回数が足りないのかもしれないのですが。ずっと丙のゲージリセットをしながら周回してるのですけども、時間的なリミットを考えるとそろそろ攻略に移らないといけないタイミングかもしれません。グラーフさんお迎え出来ないなら、尚のこと甲報酬の艦戦欲しいですし。

因みに、編成はこんな感じ。最初はこれでやってみたんですが、ボスS安定の為に航巡の一隻を戦艦にしました。熊野ちゃんとBismarckさん(Bismarck drei 38cm連装砲改 38cm連装 零式水上観測 九一式徹甲弾)を入れ替え。これで、対空は優勢・確保可能。D(潜水・第一)→E(能動分岐)→F(第四)→I(第四)→K(能動分岐)→N(潜水・第一)→O(ボス・第一)のルートと陣形。ヲ級改ちゃんでもダイソンさんでも、事故らない限り支援無しでだいたいS取れております。道中で潜水艦の雷撃ワンパンからの駆逐艦ともども退避があるとちょっと辛いですが。

第一艦隊
鈴谷改86 20.3cm(2号) 瑞雲 20.3cm(2号) 艦隊司令部施設
摩耶改二90 20.3cm(2号) 90mm単装高角 25mm三連装機銃集中 21号対空電探
扶桑改二96 35.6cm連装(ダズル) 試製35.6cm三連装 九一式徹甲弾 試製晴嵐
熊野改88 20.3cm(2号) 瑞雲 20.3cm(2号) 22号水上電探改
隼鷹改二80 零式艦戦53型(岩本隊) 流星(六○一空) 天山一二型(村田隊) 彩雲
瑞鳳改73 烈風(六○一空) 烈風 流星(六○一空) 烈風

第二艦隊
大淀改62 三式ソナー 四式ソナー 三式ソナー 三式爆雷
鳥海改二89 20.3cm(3号) 20.3cm(2号) 零式水上観測 32号水上電探
ヴェールヌイ85 三式ソナー×2 三式爆雷
初霜改二84  三式ソナー×2 三式爆雷
北上改二92 甲標的 OTO 15.5mm三連
木曾改二96 甲標的 OTO×2


甲の攻略ではもうちょっと編成を弄る予定。レベル99(未ケッコンカッコカリ)のまるゆ投入済みな時雨改二を投入する予定でしたが、思わぬ周回で駆逐二人のレベルも上がってるのでそのままかも? ちなみに折り畳みは戦果です。まるゆたんがここで5人揃うとは思いませんでしたHAHAHA。

今日これからと日曜は終日予定があるので、月曜日にE4とE5を攻略……したいですが、果たして終わるでしょうか。イベント期間更に1日延長の恩恵をフルに活用です。一応、E5のルート固定艦揃っているのですが、悩ましいところです。



そんな訳で、ドロップのメモです。ただの個人的な記録です。
未着任だった清霜ちゃんが来てくれたのは僥倖なのですが、その後ほぼ二連続でおかわりドン! ……なんとなく勿体なくて解体できてません。三式ソナーは美味しいですから、改まで三人とも育てようか思案中。だが枠の余裕がそろそろきついのががが。最近はイベントの度に母港拡張してるのですけども、まだ足りないですね……。あと潜水艦大盤振る舞いな印象。8ちゃん二隻目は地味に嬉しいです。オリョクル行って貰うのには潜水母艦じゃないほうが燃費効率よいのですよね。でもUちゃんもきていただきたい……(ろーちゃんにしてしまったので)


S 58
A 58
(ダイソンだとキツイかもなので航空戦艦→戦艦に
(扶桑改二→Bismarck drei 38cm連装砲改 38cm連装 零式水上観測 九一式徹甲弾
S 筑摩
S 58
A 子日(ヲ級改) 
S 霧島(ヲ級改)
S 翔鶴
S 58
(火力安定にする為、熊野改→扶桑改二
S 早霜(ヲ級改)
S まるゆ

S 58(ヲ級改)
S 利根(ヲ級改)初霜改二の大破でヴェールヌイ退避、潮改二65投入
撤退 潮改二大破→ヴェールヌイに戻す
S 瑞鶴(ヲ級改)

以上12/3成果 14出撃:S11 A2 撤退1
_________

S 衣笠(ヲ級改)隼鷹改二大破、ヴェールヌイ退避
S 霧島(ヲ級改)
S 祥鳳(ヲ級改)
S 19
S まるゆ
S 最上
S 利根
S 58(ヲ級改)瑞鳳改大破、ヴェールヌイ退避
S 陸奥
S 長門(ヲ級改)

S 蒼龍(ヲ級改)
S 祥鳳(ヲ級改)
完S 金剛(ヲ級改)
S 58(ヲ級改)
S 高雄改(ヲ級改)
S 日向
S 龍驤
S 58(ヲ級改)
(鈴谷改が90になったので熊野改88に交代
S 霧島 ヴェールヌイ大破、初霜改二退避
(まみいら×1使用、ついでに火狐のキャッシュ削除&起動し直し
S 日向 

S 飛龍(ヲ級改)
(ヴェールヌイと初霜改二に穴開け、応急処理を搭載
S 19
A 長良 隼鷹改二大破、ヴェールヌイ退避
S 最上

12/4成果 24出撃:完S1 S22 A1
________

S 168(ヲ級改)
S 飛龍
S 19
S 58
昼S 衣笠(ヲ級改)
S まるゆ
S 8(ヲ級改)
S 168(ヲ級改)
S 日向
昼S 168(ヲ級改)
 
S 長門
昼S まるゆ(ヲ級改)
S 高雄
S 陸奥(ヲ級改)
S 清霜(ヲ級改)☆初お迎え
S 清霜 
昼S 168(ヲ級改)
S 58
S 衣笠(ヲ級改)
S 山城(ヲ級改)

昼S 清霜(ヲ級改)
S 168(ヲ級改)木曾改二ボス前大破、ヴェールヌイ退避
(まみいら使用)
S 長門
S 時津風(ヲ級改)
S 日向(ヲ級改)
S 58(ヲ級改)
S 58
S 伊勢
S 榛名
S 妙高(ヲ級改)

12/4 30出撃:S30
15:44 | Comment(0) | GAME
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。