2015年12月01日

艦隊これくしょん 15秋イベ、第三海域と岩本隊任務の続き。

ついに今年も残すところあと一ヶ月。冬コミまでも一ヶ月を切り、艦これの秋イベントは来週頭に終わりを迎えます、そんな12/1。色々頑張らねばでありますね。主に原稿を。

とりあえず第三海域を突破致しましたので、そちらの記事をば。相変わらず長くなりましたので折り畳みです。



先ずは前回、中途半端な状態で終わってしまった岩本任務の続きから。
3-2-1を延々と繰り返しまして、零戦52型甲(付岩本小隊)の練度を>>にしつつ、どうにかこうにか翔鶴さんを80まで育成致しました。カタパルトはあったので、勲章を改造設計図に替えまして、いざ。

kankore_15aki28.png

翔鶴さん改二です! 次は目指せ装甲空母。

kankore_15aki29.png

からの、こうして。

kankore_15aki30.png

ようやく、やっと、零式艦戦53型(岩本隊)の完成です! ホントここまで長かったー! 
と、最強のクラスの艦戦を手に入れたところで後顧の憂い無く、秋イベの第三海域を攻略開始です。


○E3『抜錨!海上輸送部隊』コロネハイカラ島東方沖

先ずは事前情報を集めまして、纏めたのがこちら。

ドラム缶必須。10以上で安定?
空母不可
要あきつ丸(+烈風六○一)
第一艦隊 航巡+あきつ丸+駆逐艦4隻
第二艦隊 軽巡+重巡系2隻+駆逐艦3隻

艦これwikiより:このマップではむしろ支援艦隊が本隊です。


調べれば調べるほど甲でクリアするのは些か厳しめと、どこのサイトにもあったのですが。10月に色々と忙しく、結果的に秋刀魚漁をサボってしまったうち提督としては、どうしても四式ソナーが欲しいところで。(ランキング報酬とか知らない子ですね)三式ソナーは幾つかあるけど、次は潜水マップということもあり、ここはひとつ頑張って甲チャレンジしてみようと編成を練ってみました。


第一艦隊
あきつ丸改36 零式艦戦53型(岩本隊) 烈風(六○一空)  艦隊司令部施設
利根改二93 20.3cm(2号)×2 零式水上観測 瑞雲六三四
島風改74 ドラム缶×3
Z1zwei73 ドラム缶×3
吹雪改73 ドラム缶×3
叢雲改二72 ドラム缶×3

第二艦隊
阿武隈改二91 53cm艦首 五連装魚雷 甲標的
足柄改二90 SKC34 20.3cm(3号) 零式水上観測 探照灯
妙高改二88 SKC34 20.3cm(2号) 零式水上観測 FuMO
夕立改二89 12.7cm高角(後期) 10cm高角+高射装置 13対空電探改 応急修理 
綾波改二84 61cm四連魚雷×2 照明弾 応急修理 
雪風改92 61cm五連装×2 四連魚雷×1 応急修理 


道中支援艦隊(駆逐2戦艦2空母2)
満潮改78 12cmB型×2 13号対空電探
陽炎改74 12cmB型×2 13号対空電探
金剛改二94 46cm×3 21号対空電探
榛名改二95 46cm×2 41cm 21号対空電探
飛龍改二90 彗星一二型甲×3 21号対空電探
蒼龍改二91 彗星一二型甲×3 21号対空電探

決戦支援艦隊(駆逐2軽空母2航戦2)
霞改70 12cmB型 120mm 13号対空電探
潮改二65 12cmB型 120mm 13号対空電探
飛鷹改62 Ju87C改 零式艦戦62型爆戦 彗星一二型甲 22号水上電探
千歳航改二69 彗星一二型甲 Ju87C改 彗星一二型甲 22号水上電探
日向改74 41cm連装×3 22号水上電探
伊勢改79 41cm連装×3 22号水上電探

kankore_15aki31.png

第四海域でもあきつ丸さんを使うような話を聞いているのですが、以前の大鳳さんチャレンジの副産物だったかでうち鎮守府はあきつ丸二隻居るので、ここは使ってしまおうと。航巡は索敵値の高い利根さんをチョイス。駆逐艦は改二勢・基礎能力の高い子をセレクト。軽巡枠は神通さんと悩みつつ、やはり開幕雷撃が大きい阿武隈ちゃん。重巡は全員80↑なのですが、能力の高い妙高型からレベルの高い二人に。支援は両方ともかなりガチめ、特に道中へ重きを置きました。艦載機は基本、>>にしてあります。

支援共にキラ付けは三重。その後は切れた子から付け直しては出撃、という感じです。終盤で面倒になってつい、今までの報酬で貰っていた間宮さん・伊良湖さんを三回使用してしまったりもしました。

この編成では逸れがなく、ルートは下記の通り。
A→C(第四)→D(第四)→G(補給)→I(きのせい)→H(第四)→K(第四)

だいたいA勝利がとれました。運が良いとS勝利。C敗北もありましたが、ボスマスまで完全勝利Sだったのにばたばたばたとダメだったので、あれは運が悪かったのでしょう仕方が無い。艦隊司令部施設は載せてましたが、一度も使いませんでした。というか一度、Dマスで支援が迷子になった所為か綾波・雪風が大破して。ダメコンを積んでいるからと、心臓ばくばくしながら退避せずに進軍しました。(退避してしまうと夜戦火力がガクッと下がる&随伴艦に赤疲労がつくので)ダメコン発動はボスマスだったし運良くA勝利をもぎ取れたので二人の犠牲は無駄になりませんでしたが、自分で選択したこととはいえ、あの演出はやっぱり心臓に悪いです……。

kankore_15aki32.png

A勝利だと79。

kankore_15aki33.png

kankore_15aki34.png

上手いことS勝利がとれると、113。ちなみにレアは初風ちゃんでした。残念ながらうち鎮守府では既にお迎えしてるのでしたが。

A 青葉(補給79 バケツ7)
A 五十鈴(補給79 バケツ8)
A 川内(補給79 バケツ7)
S 初風(補給113 バケツ4)
A 羽黒(補給79 バケツ9)
C敗北(バケツ6)
S 鈴谷(補給113 バケツ8)
A 愛宕(補給75 バケツ10 Dで支援来ず雪風大破 Hで綾波大破 ボスで綾波・雪風ダメコン発動)
S 金剛(補給113 バケツ9) 
A 飛鷹(補給70 バケツ10)

ラスダンでは雪風・綾波の二人が昼戦で大破、夕立ちゃんも中破で夜戦に入り、↓三つは沈めたものの、フラ戦二隻と重巡が残った時点でA勝利は難しいと思ったのですが。阿武隈ちゃんと足柄さんが露払いをしたところに、妙高さんが決めてくれました。

kankore_15aki35.png

無事、ゲージ撃破です! 甲でもなんとかなりました! 途中で心が折れなくて良かった! 甲でクリアしたわけですが、掘りのことは……あまり考えたくないですね。とはいえ、イベ終わるまで時間があったら瑞穂さんと朝霜ちゃんを探しに来たいですね。

kankore_15aki36.png

海域突破報酬の鹿島さん! いらっしゃいませー! かわいい。かわいい!

kankore_15aki37.png

そして甲突破報酬の四式ソナー! これの為に頑張ったと言っても過言では! ありません!

kankore_15aki38.png

そんなわけで、三つの海上輸送作戦は無事完了です! イベントでの輸送ゲージは初めてでしたが、なかなか大変でしたね。強火力でガンガン行こうぜではなく、史実に沿った水雷戦隊で進むのは面白くはありましたが、苦労も多かった気が。そこそこ育てているつもりでしたが、駆逐艦娘さんの練度をもっと上げておこうと痛感致しました。

とはいえ、イベントはまだまだ折り返したばかりなので、最後まで気を抜かずにいきたいと思います!

kankore_15aki39.png

次は海外艦との邂逅が出来る第四海域。上手く逢えると良いのですが……。

20:23 | Comment(0) | GAME
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。