2015年11月21日

艦隊これくしょん 15秋イベ、続いて第二海域と岩本隊任務。

表題とは何も関係ありませんが今日のこの日は叫んでおかねば。

黒子のバスケ 秀徳高校バスケ部一年生にしてポイントガードでエース様の相棒、高尾和成君、今年も誕生日おめでとうございます! 本当に、本当にこの世界に生まれてきてくれてありがとう……!!! そして生みの親である藤巻先生にも心からの感謝を申し上げたいです。


と、そんなわけで思いの丈を振り絞ったところで艦これ秋イベ第二海域の感想です。それから80h遠征が終わりましたので、そちらの任務関係をちょろっと。いやしかし関連任務完了まで本当に長かった。

続きは長くなりすぎましたので折り畳みです。
いつもながら、各種情報サイト様・先行攻略の提督諸氏・wikiを更新して下さる提督方には本当にお世話になっております。
そんなわけで、いざ第二海域です!

○E2『コロネハイカラ島沖海戦』コロネハイカラ島沖

事前情報は下記の通り。
・軽巡旗艦
・神通、雪風、浜風、三日月、皐月の固定編成+自由駆逐枠1隻+ドラム缶6個以上で中央ルート

史実に基づいた輸送作戦。問題は固定編成のうち、浜風ちゃんが改にすらなってないこの現実。急いで演習を何回かこなしましたが、実戦投入には程遠く。でも固定ルートじゃ無いと結構キツイと聞きまして、ならいっちゃおう、と。とりあえず決戦支援だけを出す方向で、こんな感じに編成を組みました。因みに難易度は甲です。辛かったら乙に下げようかなと。


神通改二85 20.3cm(3号) 20.3cm(2号) FuMO
夕立改二90 12.7cm高角(後期)×2 22号水上電探 応急修理
皐月改68 12cmB型×2 ドラム缶
三日月改68 ドラム缶×3
浜風20 ドラム缶×2
雪風改92 53cm艦首魚雷 61cm五連装魚雷×2 応急修理

kankore_15aki7.png

決戦支援艦隊(駆逐2戦艦2空母2)
満潮改78 12cmB型×2 13号対空電探
陽炎改74 12cmB型×2 13号対空電探
金剛改二94 46cm×3 21号対空電探
榛名改二95 46cm×2 41cm 21号対空電探
飛龍改二90 彗星一二型甲×3 21号対空電探
蒼龍改二91 彗星一二型甲×3 21号対空電探

がっ。初手Aマスであっさり浜風ちゃんが大破。これは道中支援も無いとあかんこれと思いまして、試行2回目からは下記の道中支援を追加しました。

道中支援艦隊(駆逐2軽空母2エコモード)
霞改70 12cmB型 120mm 13号対空電探
潮改二65 12cmB型 120mm 13号対空電探
飛鷹改61 Ju87C改 零式艦戦62型爆戦 彗星一二型甲 22号水上電探
千歳航改二68 Ju87C改 零式艦戦62型爆戦 彗星一二型甲 22号水上電探

そこからはそこそこ安定。ドラム缶6個でA→D(単縦)→F(夜戦・梯形)→I→J(旗)→ボス(単縦)。逸れは一度もありませんでした。いやそれにしてもここの海域のボスは明らかにあの人ですよね?

kankore_15aki8.png

闇堕ち妄想が捗ります。じゃなくて、探照灯があるので夜戦のカットイン発動率が下がってる模様。でも雪風ちゃんは結構な率で出してくれてたような気がします。ここらへんは運ですね。

kankore_15aki9.png

ボスマスドロップとゲージの減り具合はこんな感じです。

×Aマス大破撤退(浜風)(道中無し)
S 神通 ゲージ57減
S 龍田 ゲージ57減
A 摩耶 ゲージ39減 (夜戦で浜風中破)
A 加古 ゲージ36減 (夜戦で夕立改二大破、ボス戦でダメコン発動)
A 那智 ゲージ39減
×Fマス大破撤退(浜風)
S 龍田 ゲージ57減 (中破以上なし)

夕立改二にはドラム缶を積んでいなかったのですが、勝利時に大破したときゲージの減りが違いました。中破では特に関係なかったので、大破というかダメコンが発動したかどうかが関係してるんでしょうか。にしてもほんと、大破進軍からのダメコンは心臓に悪いです。補強増設のダメコン搭載は指さし確認してるんですけど、それでも。ごめんね夕立ちゃん……。

で、ラスダン。まさかのC敗北でゲージ減ならずでした。ボスマスまでノーダメで、ああこれ勝ったなと思ってからの、ボスで雪風大破・夕立中破という。ほんと艦これはこれだから……! 気を取り直してラスダンリトライ。これまたまさかのAマスで道中支援が来ず、皐月ちゃんが中破。全員キラキラしてたのにー! 帰ろうか悩んだのですが、決戦支援のコストが無駄になるし夜戦を抜けられたらワンチャン、と進軍しました。

無事に夜戦を抜けて、いざボスマス! ここでも昼の雷撃戦で夕立中破、雪風大破と結構絶望的だったんですが、残ったみんなが頑張ってくれました!

kankore_15aki10.png

A 川内 ゲージ39減(4オーバー) 

しかしあれです。あのボスマスから初戦で先ず神通さんがドロップして、ラスダン〆めで川内さんって。偶然とは解ってますが、なんかこう演出を感じてしまいましたねえ。

なにはともあれ、無事に間宮さん、補強増設と勲章をゲットです!

kankore_15aki11.png

いよいよ折り返し地点である、第三海域です。



ここから先は、イベントではなくその準備。実装されてからまだ作っていなかった、ネームド艦載機を入手する為に任務をこなしていきましょうという感じです。

前段階に80hの遠征任務、敵母校空襲作戦に出したのが三日ほど前。無事、成功して帰ってきてくれたのでいざ、任務消化です! あきつ丸にダイハツみっつ積んでいったお陰で、なかなか良い量のボーキサイトを持ち帰ってくれました。有難う遠征組っ。

kankore_15aki12.png

80hかけた甲斐のある1000越え!

kankore_15aki14.png

無事、カタパルトと熟練搭乗員を入手です。

で、いざ機種転換の任務をこなそうと思ったのですが。鳳翔さんは勿論居ますし、練度maxの零式艦戦21型は準備してあったのですが、廃棄する分がどうにも足りません。開発するか悩みまして、選んだ手段は正規空母からの引っぺがし。その為に大型建造を回してしまおうという。

kankore_15aki15.png

あれです、うち鎮守府には大鳳さんが未着任でして。イベント中に回すのは些か抵抗があったのですが、資源は未だ余裕があるし、いいかなーと。目論見通りというか、【4/2/5/55/20】で三回やって蒼龍さん・赤城さん・赤城さん。無事三機の零式艦戦21型を手に入れてから廃棄し、熟練搭乗員を消費して零式艦戦21型(熟練)の完成です!

kankore_15aki16.png

でも、まだまだ先は長いのですよね……。

今度は瑞鶴さんを旗艦にしてもう一度機種転換、と思ったらまた零式艦戦21型が一機足りない現実。もう回しちゃえーと再び大鳳さんレシピを回すと、何故か軽空母軽空母まるゆたん。いやいやそうじゃないって! と思いながら追加で回したら。

kankore_15aki17.png

Σ(゜Д゜)…………!?

まさかの大鳳さんお迎え。いや、嬉しいです嬉しいんですけど! これで装甲空母二隻目ですし! ずっと欲しかったですし、でも今は! とあわあわしながらしっかりロックし、ここからは開発で10/10/20/20を延々回してどうにか零式艦戦21型を入手しました。やっとこ機種転換して、練度maxの零式艦戦21型は零式艦戦21型(熟練)に。長かった……。

が、これでもまだ道の途中。なのですよね。ほんとこれ、前提任務多いです(泣
ここからは更に、消化してなかった任務も含めてやらなければと、先ずは小沢艦隊の任務に手を付けます。

kankore_15aki20.png

さくっと編成をこなして、瑞雲(六三四空)を入手。そして次はいよいよ、wikiに難関任務の一つとあってgkbrしておりました、水上反撃任務です。

kankore_15aki21.png

何が難関ポイントかというと、艦種が旗艦含めてしっかり指定されていること。旗艦に駆逐。そして駆逐4軽巡1重巡1で2-5をS勝利しなければならない、聞いただけで後回しにしたくなる任務です。とりあえず夜戦火力を重視しつつ、索敵をしっかり出来るようにとこんな編成に。軽巡は4スロの大淀さんや夕張ちゃんと迷いましたが、やはり甲標的があるのは大きいので阿武隈ちゃんをチョイス。32号水上電探は数がないので、仕方なしに22号で代用。

【「水上反撃部隊」突入せよ!(2−5)】
夕立改二 12.7cm高角(後期)×2 22号水上電探改四 応急修理 
雪風改 12.7cmB型 10cm高角+高射 22号水上電探 応急修理
綾波改二 12.7cm高角(後期)×2 22号水上電探
島風改 12.7cm高角(後期)×2 22号水上電探
鳥海改二 20.3cm(3号) 20.3cm(2号) 零式水上観測>> 32号水上電探
阿武隈改二 零式水上観測>> FuMO 甲標的

kankore_15aki22.png

司令部レベルが高いと更に索敵がキツイという話でしたが、自分は未だ104なので大丈夫だったのかもしれません。危惧していたわりに、一発クリアすることが出来ました。お陰で無事に任務が出現し、練度maxの零式艦戦21型が零戦21型(付岩本小隊)に!

kankore_15aki23.png

で、まだまだ続く機種転換。なのですが。岩本隊甲への任務が無いのです。この機種転換、岩本隊と岩井隊の2ルートがありまして、任務名がほぼ同じなのですよね。今やっているのは岩本隊で。なので、まだこなしていない岩井隊の任務が残っていたのです。長々色々と前提任務をこなしたり練度上げに1-1周回をしているうちに、つい間違えて。ここで二機の零式艦戦52型を廃棄してしまうという、痛恨のミスをやらかしてしまいました。幸い、零式艦戦52型はストックに余裕あったから良かったものの、ギリギリだったら泣いてました。慢心いくない。

ともあれ、任務が出現しないのは何らかのトリガーがこなせていないということ。もしやと思って調べてみますと、どうやら小沢艦隊の出撃任務が前提の様子。ならばとそちらも行ってきました。

【「小沢艦隊」出撃せよ!(2−4)】
瑞鶴改二78 天山一二型(友永隊) 天山一二型(村田隊)×2 零式艦戦52
伊勢改77 35.6cm×2 瑞雲 九一式徹甲弾
日向改72 35.6cm×2 九一式徹甲弾 零式水上観測
千歳航改二68 流星 零式艦戦21(熟練) 流星 彩雲
千代田航改二67 流星改 流星 彗星一二型甲 紫電改二
瑞鳳改73 紫電改二 零式艦戦62(爆戦) 流星 二式艦上偵察機

kankore_15aki24.png

かつての難所、2-4。練度を上げた航空戦力で薙ぎ払っていくのは結構楽しかったです。1回目は北西に逸れてしまったので大人しく撤退。2回目はボスマスまで行きまして、昼戦決着のS勝利と相成りました。

kankore_15aki25.png

出撃任務のご褒美を貰いまして、それから意気揚々と機種転換!

kankore_15aki26.png

練度maxにした零戦21型(付岩本小隊)が、零戦52型甲(付岩本小隊)になりました! あと本当にもう一歩です! あとは編成任務「新航空戦隊を編成せよ!」をこなして機種転換をすればゴールは目の前!

kankore_15aki27.png

……だったはず、なのですが。
ここにきて最大の落とし穴は、自分は未だ翔鶴さんが改二になっていないこと。カタパルトは勿論ありますが、問題は翔鶴さんの改二レベルは80、そしてうちの翔鶴さんは現在レベル76なのです。そんなに時間は掛からないでしょうけれど、すぐには無理な感じの。ここまで一気にどうにかしたぶん、ちょっと力尽きてしまいました。

記事としては尻切れトンボな結末ですが、E3始めるまでには「零式艦戦52型(岩本隊)」を手に入れられてたらいいな……と思います。
20:28 | Comment(0) | GAME
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。