2015年08月27日

遅まきながら夏コミお疲れ様でした!

そんなわけで、はや半月も前の話になりますが。夏コミに参加なさった皆様、お疲れ様で御座いました! 
当日お目にかかれた皆様、お話し下さった皆様、スペースにお立ち寄り下さった皆様。そして拙作を手に取って下さった皆様、本当にありがとうございました。お預かりしたハワエレアンソロや刀剣の御本を手に取って下さった方も多く、嬉しかったです。今回の新刊は無事、全て頒布完了となりました。再版の予定は今のところ御座いません。また、冬もROで参加出来たら良いなと思っております。

そんなわけで、当日のレポというか感想は以下、折り畳みです。



今回は原稿期間に色々イレギュラーがありまして、特に体調面では少し前に蕁麻疹が出てしまったり、日帰り強行お盆帰省があったりなど、色々と不安の残る夏コミ参加でした。それがまさかあんな結果になるとは……。
実は全ての準備を追えたのが前夜の二時過ぎで、その後仮眠は取ったのですが些か寝不足気味のスタートと相成りました。当日は生憎のお天気で、けれど陽射しの強さを心配しないで済むという意味では安心できる夏コミかもと思いました。雨上がりの道をてくてくカートを引きつつ歩き、いざ国際展示場へ。今年のNEWDAYSはセラフだなあ、なんてのを横目で見ながら駅に到着。先ずは御本をお預かりする為にフォロワー様と待ち合わせです……が。ここで、お待ちしていたのは良いものの、なんと待ち合わせ場所を勘違いするという失態が。自分は駅前ローソンでにいたのですが、実際の待ち合わせ場所はモノレール側だったというのが判明致しまして、慌ててそちらへ移動。無事御本をお預かりしてからスペースへ向かいました。
西館だったので、入り口からの移動距離が短いのは嬉しい限りです。ささっとスペースに行きまして設営。色々忘れ物があった為、てんやわんやしながら何とかしておりました。お隣様、その節はご迷惑おかけ致しましたものすごく助かりました。見本誌を回収しに来て下さったスタッフ様が岩融さんのコスをなさってて格好良かったです。ゲーム日の所為か、刀剣関係のコスの方を多く見かけました。皆様凝ってらしてすごく目の保養でした。やっぱファンタジー系や和風時代物の衣装はイイですね! 
そんなこんなで、いざ開場。今回は西館なのもあって、かなりまったりな空気でした。東館は艦これと東方が中心なので大変なことになっているのだろうなと。一応、同ホールに刀剣スペースがあったのですが、何しろL字の向こうだったので混雑具合が見えなかったという。(後から聞いたところ、流石の旬ジャンル、なかなかの混みっぷりだったそうです)水分補給をしながらご近所様とお話しつつ、ゆったりペース。そうこうしているうち、企業へと赴いていた弟御が戦利品を持ってきてくれました。SHOW BUY ROCKとアトラスのスペースでお願いしたシンガンクリムゾンズのセットと、クマの手帳型スマホカバーを無事ゲットしてくれました。先日機種変したばかりだったので、是非欲しかったのですよね……! 弟御に留守番をお願いし、自分もご挨拶とハントの旅に。お知り合いのスペースへ寄らせて頂きつつ、同じく西のP4やROのスペースをさくさく回って鞄をぱんぱんに致しました。主花ばんざい。毎度ながら主花エリアを絨毯しつつ、妖怪新刊クダサイになってました。ROでは毎回楽しみにさせて頂いている影葱さんの盗作に関する考察本や、ユーザーイベントの花束市場、データ集、女性向けの二次もろもろ。ROスペはだいぶ縮小してしまった感がありますが、それでも楽しみな御本やグッズがあるのは幸せです。他にも行きたいところがあったのですが、西をぐるっと回っただけでぐったりしてしまったので、スペースに戻って休んでおりました。
暑さはそこまででなく、どちらかというと過ごしやすい気温だったのですが、午後辺りからどうにも眉間辺りの頭痛が止まらず。新刊が頒布終了したのもあって、そのまま少々早めの撤収と相成りました。アフターお誘い頂いたのですが、これは体力が不味そうだと判断し、泣く泣くお断りさせて頂きました。元気なら行きたかった……! 搬出後、お腹がコロコロしてしまいまして体調がおかしいかもと薄々感じていたのですが、そのまま電車に乗りました。帰路に特急を使ったのですが、混雑の為弟御と席が離れてしまい。自分と相席になった隣の方が、お酒&おつまみを楽しんでらして、そのにおいにあてられて久方ぶりの乗り物酔いになってしまい、キツいグロッキー状態で。デッキで休んでいたというていたらく。弟御に心配されながら大人しく自宅に戻ったのは良いのですが、その後二日間くらい倒れ込んでおりまして。このお陰で、二日目と三日目は参加することが出来ませんでした。黒バスジャンプ日に行けなかったのは痛恨で無念すぎました……思えば当日、朝ご飯は食べたのですが、そういえば昼に何も食べず。くわえて、塩分の摂取が足りなかった所為だと思われます。湿度が高かったのに、気温が大したことなかったのでついつい油断しておりましたね……ほんと熱中症を甘く見るのは危険ですと、頭では解っていたのですが、改めてしみじみ思い知ったのでした。ゲットし損ねた御本のうち書店委託のあるサークルさんを目当てに、もうちょっとしてから秋葉原で夏コミ四日目をする予定です。

そんな感じの、少々反省点の多い夏コミとなりました。その後、家族サービス的な行事と某夏イベが重なりまして戦利品はまだあまり拝読できておりませんが、それもだいぶ終わりましてイベントも無事制覇致しましたので、じっくり楽しむ時間を作ってお宝を拝読させて頂こうと思います!
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。