2015年03月12日

黒バス三昧してました。他。

blogを更新する合間でアンソロの原稿を三本書いたりイベントに行ったり、朝一で行ったのにラブライブの映画前売り券が瞬殺過ぎて買えなかったり、ラブライブのLVに連日参戦したり、提督業で心が折れたり審神者業をこなしたり、ワカサギを釣りに行ったり風邪をひいたりしていたのですが。
中でも楽しかったのが黒バス三昧。先々日にフォロワー様と初めて黒バスカフェに行きまして、また先日は友人と大江戸温泉の黒バスコラボへ行きました。やーもう楽しくて仕方ありませんでした! 好きな作品がいっぱいの空間というのは本当に幸せですね!
とか言いつつ、今月号のアニメディアはまだ買えておりません……今月号はばばんと秀徳特集とのことですので、読む用と保存用の二冊は確保せねば! 先月のアニメージュも秀徳コンビが表紙で幸せでしたねー。秀徳洛山戦は本当に……観ながら泣いておりました。個人的にこちらのサイトさんの黒バス感想が毎回熱くて(そして秀徳贔屓でいらっしゃって下さるのが)大好きです。 放蕩オペラハウス様 http://www.h-opera.com/201502c.html

というわけで、行ってきました感想は折り畳みで。

そういえば提督業で心が折れた件ですが、艦これの冬イベントは地獄を見ました……イベント終了日を一日勘違いしていて、慌ててE-5に行ったのですがゲージを削りきったのに敵旗艦が倒せないラストダンスをメンテ直前まで繰り返しておりました。もう一日有ればクリア出来たかもと思うと。天城さんなんていなかった。慢心いくない。

kankore5.png

スクショの日時はメンテ突入三分前。ここで敵旗艦を落とせてればあるいは……いえ全ては慢心がいけないのです。メンテは火曜(RO)という感覚がすっかり染みこんでいたのが全ての敗因っ……菱餅は三個まで拾えましたがその後ぱったりで。良いんです鳥海さんか摩耶様が改二の時に報酬装備持ってきて……くれないかなあ……。

ちなみに刀剣は現行で実装されている刀をコンプした(スクショ見たら2/9でした)ので、まったりレベリング&資材の備蓄中です。小狐丸さんが実装日に一発ツモったのは運が良かったかも。ラスト二刀が御手杵さん、ラストが厚君でした。虎徹の実装が待ち遠しいですね! 本丸の近侍はひたすら蜻蛉切さん。桜舞い散る春の庭を背景に佇む姿が素敵でありまして、どうにも他の方に変えられない。槍勢と、三条派はじめ平安刀が相変わらずのご贔屓です。早くイベント来ないかなあと思う今日この頃。



某日、フォロワー様と待ち合わせ致しましてレッツ池袋。池袋、実は行くの久々でありました。いけふくろうで合流し、さっそく目的地へと向かいます。フォロワー様が見事カフェに当選なさいまして、そこにご一緒させて戴いたのでありました。因みに自分は落選でした。アニメイトのコラボカフェ自体に行くのが初めてで(前回の黒バスカフェも見事に外れたのでした……)、テンション高めに行ってみると、既に入り口から黒バス! 開店を萌え話しながら待ちつつ、いざ予約の時間に。中に入るとこれでもかと黒バスがお出迎え。机も壁もグッズコーナーもモニターも、本当に全部が全部黒バスワールドで幸せでした。案内された席はむっくんと氷室さん。用船も好きなので嬉しいです! あまりの興奮にわたわたして、お冷やのグラスを倒してしまうという失態がありつつも、メニュー注文をいたしまして、色んなディスプレイの撮影をして楽しみました。因みに自分が注文したのは、黒子っちのドリンク、青峰君のイカスミパスタに黄瀬君のオニオングラタンスープ。飲み物は思った以上に甘く、水色のアイスがミルクに溶けていくグラデーションがなかなか綺麗。フードの方は想像していたより美味しかったです。特にパスタ。イカスミが練り込まれているの、いいですよね! オニグラも味がしっかりしていて良い感じ。メニュー一品につき貰えるコースターを選びつつ、黒バスや他の作品のお話も楽しく。カフェ限定の絵柄グッズを買ったり、ミニゲームに参加したりしておりました。デザートはドリンク甘味ともに緑間さんを選択。抹茶白玉餡と抹茶豆乳じゃ甘い物同士で辛いかなと思いましたが、抹茶豆乳がかなりさっぱりしていて美味しかったです。メニューがキャライメージぴったりで、本当なら全部食べてしまいたかった……! 楽しい時間はあっという間で、残念ながら退出時間がきてしまい、名残惜しいながらもカフェを後に。でもせっかく池袋なのだしと、すこしばかり腹ごなしをしてからJワールドへ梯子。実はこの日から黒バスコラボのケーキを頼むと、貰えるポストカードの絵柄が緑間さんと高尾君だったのです……!(アニバス55Qラストカットの二人が!)これは行かねばと、フォロワー様とケーキを食べ、また黒バスやハイキューのコーナーでアトラクションを楽しんだり。とても楽しい時間を過ごさせて戴きました。夕方になりまして、またお会い致しましょうと解散。その時、フォロワー様がこれから大江戸温泉に行かれると伺って、かなり羨ましかったのでありました。某様、本当にありがとうございました!

そして先日。大江戸温泉のコラボが終わってしまうなーと思っておりましたところに、中学時代の友人からお誘いが。というわけで、一路行ってきました大江戸温泉。彼女はラブライブのLVに一緒したりとアニメゲームの世界に片足突っ込んではいるのですが、黒バスには詳しくなかったり致しまして。でも面白そうなので行ってみたいとのこと。向こうで自分がきゃっきゃはしゃいでてもヒかないように、と笑いながら念押し、東京テレポートまで参りました。無料のシャトルバスを待っていると、後ろに並ぶのは若いお嬢さん方ばかり。平日午前中にもかかわらずこの客層は、やっぱり黒バス目当てかなあと話ながら、大江戸温泉に到着致しました。
そこはもう、黒バスだらけ! 入り口の自動ドアには黒子っちと火神ん、二号がお出迎えしてくれて、中は運動会の万国旗状態で各校の校章が。バスケのゴールを中心にキャラ達のポップが飾られていて、それはもう圧巻の黒バスでした。そういえば前、タイバニコラボをしているときに家族と来たことがあったのですが、その時は身内が一緒ということで、自重していたのですよね。今回は心置きなくテンションを上げて、ガッツリ楽しんでおりました。カウンターの近くに飾られているコラボグッズやタペストリーは中にも勿論在りまして、見かける度に写真を撮って。絵馬に書いてある内容がツボ過ぎて、内心ぐああああと悶えたり。なんですか高尾君緑間さんのこと大好きすぎじゃないですか! あともう浴衣姿のメンツが可愛いし格好良いしポップお持ち帰りしたい! グッズは残念ながら売り切れが多くて、秀徳のヘアバンドを買えなかったのは残念無念……緑間さんと高尾君のアクリルキーホルダーと、緑間さんのスタンプラリー参加を購入して、先ずはお風呂へ。ゆったりまったり浸かったあとは、念願のコラボフードを購入です。お約束のように高尾君のパスタと緑間さんのカニクリームコロッケを注文し、昼からハイボールを飲むという贅沢。いやしかしパスタは辛かった。美味しかったですが! その後はひたすらおしゃべりしながら、館内をまったり散策。ラリーのスタンプを押したり、ミニ神社にいた高尾君と緑間さんにまたも悶えつつ、ミニアトラクションで高尾君の綿棒ゲットしたり、奇跡全員集合なマリオンクレープを食べたり、楽しくて仕方有りません。スタンプラリーを完遂して貰えた秀徳コンビのクリアファイルも凄く好みで嬉しかったし、キセキ+黒子っち集合な絵柄のタペストリーで珍しく緑間さんと黒子っちがお隣にいて、テンション高く写真を撮ってしまいました。だって公式でお隣とか滅多に有りませんし……! そうこうまったりするうちに夕方になりまして、もう一度お湯に浸かってから身体を休め、二度目のご飯に。もう一度コラボメニュー……と思いましたが、あっさりしたものが食べたかったので、お蕎麦とおでんで〆。その時点で八時半を回っておりまして、実に十時間の滞在でしたが、一緒に行った友人が気心知れていたのもありまして、あっという間でした。帰りもぱしゃぱしゃ心ゆくまで写真を撮り、シャトルバスに乗って大江戸温泉を後にしたのでした。やーもう、ほんっとうに楽しかったです! もう少し早めに行って、何度か来たかった……秀徳の法被、欲しかったです……。
ちなみに彼女にどのキャラが好きか聞いてみたら、眼鏡キャラ好きなので緑間さん、もしくは短髪で格好良い笠松先輩とのこと。円盤一式とコミックス全部貸して布教したらどうなるか楽しみです。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。